特別指定区域(地縁者の住宅区域)の指定

更新日:2022年02月07日

上郡町内の市街化調整区域のうち28地区において、特別指定区域(地縁者の住宅区域)の指定告示を兵庫県から受けました。これにより「地縁者の住宅区域」を許可要件として建築ができるようになりました。指定区域図は下記よりダウンロードしてご確認いただけます。また、建設課で縦覧することができます。
建築許可申請の提出の前に、建設課にご相談ください。

特別指定区域とは?

町や地域のまちづくり団体が住民と協働して、地域の問題を解決し、その将来の姿を描く土地利用計画を作成した場合に、町からの申し出により県が条例で特別指定区域を指定し、市街化調整区域の建築許可要件の一部を緩和することにより、計画に沿ったまちづくりを実現していくものです。

(注釈)上郡町土地利用計画については、次のリンクよりご確認ください。

地縁者の住宅区域とは?

兵庫県が都市計画法施行条例で定めている9つの特別指定区域のうちの1つで、「地縁者の住宅区域」という名称のとおり、地縁者であれば、市街化調整区域に新たに土地を取得しても戸建住宅が建築できます。

地縁者の住宅区域を示した一覧表

地縁者とは

建築予定地のある自治会周辺に10年以上居住したことある人又は現在居住して10年以上経過している人

自治会周辺とは

建築予定地にある旧小学校区を単位とする区域の市街化調整区域

10年以上居住するとは

自治会周辺に住民票を置いている、又は置いて居住していた期間

戸建住宅とは

申請者本人が、婚姻等によって別世帯を構成する場合等に、新たに必要となる戸建住宅

戸建住宅の規模の条件

敷地面積が200平方メートル以上、500平方メートル以下であること

建物の延べ面積が280平方メートル以下であること

(自動車車庫及び物置の用に供される部分の面積を除く)

旧小学校区(地縁者の範囲)

旧小学校区名

自治会名

上郡小学校

寺町・東町・緑ヶ丘・惣尻・尾長谷

山野里小学校

山田・宮ヶ丘・丹西・安室ヶ丘・松の尾・川原・平野・大酒

高田小学校

中野・宿・休冶・宇野山・佐用谷・小野豆・奥・宇治山・神明寺・與井・與井新・西野山・釜島・正福寺

鞍居小学校

土井・土井の内・小山

赤松小学校

大枝・大枝新

船坂小学校

上栗原・下栗原・別名・岡・金内・名村・船坂1・船坂2・船坂3

梨ヶ原小学校

梨ヶ原・落地

(注釈)市街化調整区域に限る

特別指定区域図(地縁者の住宅区域図)

ご利用上の注意

  • 閲覧できる都市計画情報地図は、都市計画の内容を証明するものではありません。概略位置を示した参考図としてご利用ください。
  • 都市計画情報の詳細については、建設課へお問い合わせください。特に権利義務等が発生するおそれのある重要な情報は、必ず建設課へお問い合わせください。
  • 表示される図は、上郡町が所有する地形図をもとに作成しています。地域によって現状が正確に反映されていない場合があります。また地形図は土地の境界を示すものではありません。
  • 内容については予告なく変更する場合があります。閲覧前には必ず更新(再読込み)をおこない、最新の情報を入手してください。
  • ご利用のパソコン・プリンター等の環境により、表示画面と印刷図の色合いに違いが生じることがあります。
  • 上郡町はこのホームページの利用によって生ずる直接又は間接の損失、障害等について、一切の責任を負いません。

上郡小学校区

山野里小学校区

高田小学校区

鞍居小学校区

赤松小学校区

船坂小学校区

梨ヶ原小学校区

(注釈)具体的な区域、制度の内容、申請の方法等については、建設課で確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1117
ファックス:0791-52-6221
お問い合わせはこちら