町長メッセージ(R5.2.27)

更新日:2023年02月27日

梅の花も間もなく見頃を迎え、寒い中にも少ずつ春が近づいているのを実感しています。

新年度の町政運営への所信を述べる施政方針の作成や、予算編成作業が大詰めを迎えるなか、テレビ局、出版社といったいわゆるメディア関連への出演・取材・懇談の機会を多くいただきました。

サンテレビ「キャッチプラス」に出演

サンテレビ「キャッチプラス」に出演

2月6日には、サンテレビのニュース・情報番組「キャッチプラス」に出演させていただきました。今や上郡町のPRに欠かすことのできない手作り甲冑ですが、「赤松手作り鎧・兜の会」の皆様が作成した甲冑をスタジオに飾らせていただき、観光PRやお馴染みの円心モロどんをはじめ特産品のPRを行いました。また、旧大枝幼稚園を活用し、地元産の新鮮な食材を提供している農家レストラン「hanaテラス」からの生中継もあり、和やかな雰囲気の中で町のPRを行うことができました。

特産品である上郡町産モロヘイヤの知名度をさらに高めるためには、民間企業をはじめ多方面の方々の協力が欠かせません。上郡町へのふるさと納税では、モロヘイヤをタブレット粒にすることで、摂取しやすくした商品が(株式会社 青粒が生産・販売)が返礼品として人気です。同社が「モロヘイヤは腸活に良い」ことをPRする内容の書籍の出版にあたって、上郡町内でのモロヘイヤの栽培や今後の取り組み等について取材を受けました。この書籍によって上郡町の名前がPRされ。さらには町内産モロヘイヤの栽培や消費がこれまで以上に増え、地域の活性化につながることを期待しています。

NHK神戸放送局表敬訪問

NHK神戸放送局福田局長が来庁

2月14日には、NHK神戸放送局福田和代局長の表敬訪問を受けました。夕方の情報番組である「Live Loveひょうご」にも機会あるごとに上郡町の話題を放映していただいているところですが、今後さらに明るい話題を伝えていただけるようお願いいたしました。

あわせて、災害時の情報入手手段が世代によって異なっている現状を踏まえ、NHK防災アプリの活用をご案内するパンフレットを上郡町への転入や出産届時に配布する取り組みを行い、スマートフォンを多用する若い世代への防災意識の高揚に努めていきます。

瀬戸内サニー

上段 瀬戸内サニー氏との意見交換
下段 瀬戸内サニー株式会社との調印式

1月20日には、上郡町出身のYoutubeクリエーターで、Google社が実施した「社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた国内のYoutuber100人」に選ばれた、瀬戸内サニー(大崎龍史)氏の表敬訪問を受け、担当職員を交えて意見交換を行いました。2月20日には、同氏が経営する会社である瀬戸内サニー株式会社と上郡町との間で、「若者を惹きつける持続可能な地域社会の実現」に関する連携協定を締結しました。町としても、子どもや若者目線でのまちづくりや、SNSを活用した町の魅力発信、中学・高校生への情報リテラシー教育をさらに充実させるため、同社の協力を得て積極的に取り組んでいきます。

新年度も町民の皆様のご理解、ご協力のもと、「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられる町」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら