町長メッセージ(R5.1.17)

更新日:2023年01月17日

大寒を迎え、冷え込みがひときわ厳しくなってまいりました。

旧年中は、住民投票の実施をはじめ、皆様には多大なご理解とご協力をいただき、この場をお借りして改めて感謝を申し上げます。

今年の干支である卯年は、「飛躍」や「向上」にまつわることわざや格言があります。とりわけ、「癸卯(みずのとう)」の年は「物事に区切りがつき、次に向かって物事が移行し成長していく」年とも言われています。

私としましても、縁起のよい卯年に、「新たなスタートダッシュを切り、上郡町として新たなことに挑戦し、変化を起こし、飛躍していく」、そんな1年にしたいと考えています。

早稲田大学人間科学学術院との連携協定調印式

早稲田大学人間科学学術院との連携協定
調印式

今年は、早稲田大学人間科学学術院と締結した「持続可能な地域づくりに関する協定」に基づき、調査研究活動や地域住民・団体との交流拠点の整備による地域活力の向上を図ってまいります。

TALPOL合同会社との地域活性化企業人制度に関する調印式

TRAPOL合同会社との地域活性化企業人
制度による人材派遣に関する協定調印式

また、西播磨で初となる国の「地域活性化企業人制度」を活用した観光業界からの人材派遣による観光振興のほか、昨年4月に国から認定を受けた「上郡ワイン等農産品活用特区」や、有機農業に着目した町内の農業者への支援による農業の新たな魅力創出などの取組みを進めます。

さらに、私が就任以来力を入れている、手厚い子ども・子育て支援の充実の一環として、5月から開始予定の中学校給食を始めとして、昨年4月から開始した出産祝い金などの既存事業も充実させ、若い世代に選ばれるまちづくりに努めます。

依然として厳しい財政状況ですが、様々な課題と向き合いながら新たな事業展開も図りつつ、上郡町がこれまで以上に魅力あるまちとなるよう、「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられるまち」の実現を目指し、今年も精一杯頑張ってまいりますので、皆様のさらなるご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら