町長メッセージ(R4.12.9)

更新日:2022年12月09日

師走を迎え、朝の寒さが身にしみる頃となりました。
11月は、国・県をはじめとする各省庁・関係機関、そして民間企業などへの要望・陳情活動を積極的に行ってまいりました。

上郡産のブドウを使ったワイン

農林水産省では、地元農業者が計画しているレストラン併設のワイナリー建設実現に向けての財政支援をお願いしました。ワイン等の果実酒の醸造など、新たな上郡ブランドの構築を支援することで地域を活性化させていきます。

総務省では、幹部の方々と面談し、上郡町に更なるご協力をいただけるようお願いしてまいりました。

東京兵庫県人会 総会・交流会の模様

また、兵庫県出身の政財界人の集まりである東京兵庫県人会にも出席させていただき、首都圏で活躍している兵庫県出身者との情報交換や交流を深めてまいりました。
さらに、株式会社リクルートを訪問し、若い世代が町内で働くための支援や地元企業の求人情報、情報の効果的な発信方法について意見交換を行いました。
町内企業だけではなく、西播磨近隣の企業の求人情報と、住まいや暮らしの情報などを一元的にわかりやすく提供する仕組みづくりについてアドバイスをいただきました。今後よりよい発信ができるよう改善していきます。これらの情報を都市部にも届けることで、恵まれた自然環境のもとで安心して子育てができ、ライフワークバランスが充実した日常を送ることができることを知っていただくきっかけにし、都市部からの移住・定住に一層力を入れたいと考えています。

7月10日の住民投票の結果を受けた知事との面談ですが、齋藤知事には大変お忙しい中お時間を作っていただき面談することができました。町民の皆様の不安が少しでも解消するよう知事に強く訴えて参りました。詳しくは。「広報かみごおり12月号」の記事をご覧いただければ幸いです。

JR西日本岡山支社での要望活動

上郡発着の電車増便と利便性向上などの課題については、JR西日本兵庫支社、岡山支社を訪問し、両支社長と面談し、要望を行いました。コロナ禍で変化した人流の変化や働き方の変化、沿線人口の減少によって、鉄道経営は厳しい環境がこれからも続くことから、路線や便数維持のためには利用者数をいかに増やすかが課題となっています。これから年末年始に向けてお出かけの機会も増えるかと思います。ぜひともこれまで以上に鉄道・バスなど公共機関をご利用いただくとともに、駅までの移動には「愛のり号」「ほほえみタクシー」も合わせてご利用くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナの感染者数も全国的に増加傾向にあります。引き続きの手指消毒やマスク着用、ワクチン接種といった感染症対策を十分に取っていただき、お元気でお過ごしいただくことを願っております。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら