町長メッセージ(R4.5.20)

更新日:2022年05月20日

災害への備え

新しくなったハザードマップ

新しくなったハザードマップ

山々の青葉若葉が美しい季節となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で自粛していた行事も、少しずつ再開され、皆様とお会いできる機会が増えておりますことを大変嬉しく思っております。また、休日には以前のような人出が戻りつつありますが、新型コロナウイルス感染症はまだ楽観視できるような状況ではありません。これまで同様、感染対策に十分に心がけ、日々お過ごしくださいますようお願いいたします。

さて、梅雨入りが間近となり、これからの季節は、梅雨前線により雨雲が停滞することで豪雨が懸念されます。何十年に一度と言われるような豪雨災害が毎年のように発生しており、このような豪雨災害はいつ、どこで起きても不思議ではありません。

上郡町では、豪雨による洪水によって浸水が想定される区域や、土石流や地すべりといった土砂災害が想定される区域、避難所の位置等を地図上に示した「生き抜くための防災ハザードマップ」を新たに作成し、全戸配布させていただきました。是非ご一読いただき、避難先や避難ルート、非常時の持ち出し品などを準備するなど、防災対策を心がけていただきますようお願いいたします。

山口環境大臣に要望書を提出

山口環境大臣に要望書を提出

5月18日、赤穂市西有年に建設が計画されている産業廃棄物最終処分場に対する要望書を山口壯環境大臣に提出いたしました。この建設計画は大規模な森林伐採を伴うもので、建設によって大規模な森林が失われることとなると、森林が持っている洪水軽減、渇水緩和、水質保全等の機能が失われ、周辺環境の悪化や流域の保水力低下のみならず、国が推し進めている脱炭素社会の実現や温室効果ガス削減の取り組みに相反するものとなります。近年、線状降水帯によるゲリラ豪雨や住宅街が被害に遭う土砂崩れ等が数多く発生しており、その被害は想像や想定を大きく超えていることから、施設の処理能力の評価にあたっては、将来を見据えた安全な設計とする必要があります。

そこで、兵庫県に対して、更に慎重な審査を行っていただくよう働きかけていただくとともに、上郡町民の様々な懸念や不安が払拭されるようお願いを申し上げました。

産業廃棄物最終処分場の建設の賛否を問う住民投票の投票日が近々決定するものと思われます。町民の皆様一人ひとりが「自分のこと」として考えていただけるよう、広報かみごおりと一緒に配布されるチラシやケーブルテレビ「えんしんネット」で情報を発信していますので是非ともご覧ください。

自然豊かな上郡町に住んでおられる皆様が、産業廃棄物最終処分場建設計画とどのように向き合っていくのか、全国からも非常に注目されています。投票日には、自らの思いを投票という形で必ず示していただくようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら