町長メッセージ(R4.4.1)

更新日:2022年05月25日

新年度のスタートにあたって

ピュアランド山の里とさくら園

ピュアランド山の里とさくら園

桜の花も満開となり、麗かな春の陽気が続く好季節となりました。皆さまにはご健勝でお過ごしのことと存じます。

4月1日、新しく私たちの仲間となった新規採用職員と、県からの人事交流による職員を迎え、新たな組織体制のもと、令和4年度のスタートを切りました。

新規採用職員には、福祉やまちづくり、観光振興といった町の発展、町民の幸せな生活の実現のためなど、それぞれが高い志を持って上郡町役場に入庁した思いを大切にしてほしいこと。与えられた場所で精一杯頑張り、仕事の成果を地道に積み重ねていけば、必ず評価され、やがて自分の思いを実現できる立場になることができる。そして、その頑張りに、きっと町民から感謝の気持ちが返ってくるということを伝えました。

町長としての大きな目標は、「急速に進む過疎化を何としても食い止め、上郡町を少しでも大きく発展させたい。」ということにあります。

新年度にあたり、予算面では、出産祝い金や若者世代の住宅取得奨励金など、より手厚い子育て・定住支援を念頭に置いた予算としました。また、地域振興課をはじめ新たな課の設置や、子ども政策・感染症対策、環境政策を担当する専任の職の配置といった機構改革を実施することで、商工観光の振興、スマート農業の導入、ふるさと納税、デジタル化の推進を先導的に進めるとともに、多くの住民が不安を抱える産廃問題をはじめ環境問題への対応を重点的に進めていきたいと考えています。

今、上郡町は大きな転換点を迎えていると思います。上郡町の発展と町民の幸せのために、全職員が気概を持ってそれぞれの職責に励んでいく所存です。

今後とも町政運営にご理解とご協力をお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら