町長メッセージ(R4.2.1)

更新日:2022年03月07日

全国的に急拡大している新型コロナウイルス感染症ですが、赤穂健康保健事務所管内でも急速に感染者が増加しています。感染拡大を受け、兵庫県は2月20日までの間、まん延防止等重点措置区域に指定されています。
上郡町では、町民の皆様の生命と健康を守るため、迅速に「上郡町新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開き、新型コロナウイルス感染症に関する町の対処方針や感染拡大防止策を検討しています。
特に、感染力が強いとされるオミクロン株の特徴にあった具体的な対応を行うため、1月17日の会議には赤穂郡医師会の大岩敏彦会長にもご出席いただき、専門的な知見に基づいた意見を踏まえて議論し、関係機関と共有したところです。
感染拡大防止には、何よりも町民の皆様の協力が不可欠です。引き続き、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの徹底、体温測定など基本的な感染予防対策の徹底と、最新の情報に注意していただきますようお願い申し上げます。

末松文部科学大臣との懇談

さて、先日上京し、地元選出の山口壮環境大臣を訪ねました。また、文部科学省では末松信介文部科学大臣と懇談いたしました。さらに、比例選出の地元議員池畑浩太朗先生をはじめ兵庫県下選出の国会議員の先生方にお会いし、少子化に伴う教育のあり方、地域経済の活性化、環境問題をはじめとした地域の課題解決に向けて話し合ったところです。未来の上郡町のために、これまで以上にご尽力いただきますようご要望をさせていただきました。
令和4年度予算についてですが、限られた財源のなかで、子育て支援策や若い世代の定住に向けて重点的に配分した予算案を概ね固めることができました。
概要については、2月下旬に記者発表を予定しており、詳細につきましては3月に予定しております定例議会の施政方針演説のなかでお伝えさせていただきます。

キャッチ+(プラス)での出演模様

町長就任後、テレビ、ラジオ、新聞などメディアに取り上げていただく機会も増えております。先日もサンテレビのニュース・情報番組である「キャッチ+」に出演させていただきました。上郡町のPRにもつながり大変喜ばしく思っております。
今後も「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられる町」の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。引き続き、町政運営にご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、皆様のご健康を心より願っております。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら