町長メッセージ(R4.1.1)

更新日:2022年03月07日

新年を迎えて

梅田町長

新年おめでとうございます。
町民の皆様におかれましては、ご健勝にて清々しい初春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は、町政の推進に深いご理解と温かいご支援をいただき、心から感謝申し上げます。

さて、町長に就任してから初めての新年を迎えたところですが、改めてその責任の重さを痛感しているところです。新しい年を迎え、決意を新たに、「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられる町」の実現に向けた次の8項目を中心に、着実に進めてまいります。
1.少子化対策と子育て支援の充実
2.働く場の確保
3.働きざかり世代の支援
4.高齢者の医療・介護・福祉の充実と人材育成
5.地域公共交通の利便性向上
6.「稼げる農業」づくり
7.豊かな自然環境の保全
8.新型コロナウイルス感染症への迅速な対応
なかでも、急速に進む過疎化を何としても食い止めるべく、「子育て世代」や「働きざかり世代」に選ばれる“まち”となるよう、出産祝い金の新設や住宅取得支援の充実等の子育て施策や定住施策を積極的に展開してまいります。
また、高齢者の皆様が安心して暮らしていただけるよう、地域の医療、介護、福祉の充実はもちろんのこと、住民生活に不可欠な地域公共交通の利便性向上に努めるとともに、上郡のたぐいまれな恵まれた自然を生かした農業のブランド化やデジタル化に対応したスマート農業の取組みを進めてまいります。
そして、町民の皆様が不安に感じておられる産業廃棄物最終処分場の建設計画については、住民投票を成功させるとともに、近隣市町や関係機関と連携を密にしながら適切に対応を図ってまいりたいと考えております。
町民の皆様の命と健康を守るため、新型コロナウイルス感染症への対応もしっかり行ってまいります。原則2回目の接種から8か月以上経過した18歳以上の方を対象に3回目のワクチン接種を実施するため、1月17日から順次予約を受け付けし、2月1日から接種を開始いたします。
コロナ禍により、今なお先行きが見通せない状況が続く一方で、社会はめまぐるしく変化しており、こうした中でもしっかりとした目標・ビジョンを掲げ、町民の皆様と課題を共有し、対話と協働を重ねて、「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられる町」の実現に向け、一層の努力を重ねてまいりたいと考えております。

結びに当たり、令和4年が上郡町にとって、良い年になりますよう、また、あわせて皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げまして、新年の挨拶とさせていただきます。
今年一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら