町長メッセージ(R3.12.17)

更新日:2022年03月07日

12月定例会を終えて

令和3年も残すところあとわずかとなりました。
私が町長に就任してから早いもので5ヵ月が経過しましたが、「すべての世代が愛着を持ち、住み続けられる町」の実現と皆さまの不安解消のため、日々職務に励んでおります。

さて、12月16日、令和3年第8回上郡町定例議会が閉会しました。定例会では、同意案件をはじめ、条例改正や令和3年度補正予算など重要な案件について慎重にご審議をいただき、提案した案件すべて可決いただきました。
この中には、子育て世帯の皆さまにとって関心が深い「子育て世帯への臨時特別給付金」の補正予算が含まれています。できるだけ早くお届けしたいとの思いから迅速に対応してまいりました。現時点で国から未交付となっている財源を町が立て替えて、子ども一人あたり10万円を一括給付することとさせていただきました。児童手当支給対象世帯につきましては12月23日に給付させていただきます。なお、支給対象者のうち、申請が必要な方につきましては、年明けの早い時期にご案内のうえ随時支給してまいりたいと考えておりますので、案内が届きましたら早めの手続きをお願いいたします。

次に、新型コロナウイルスの感染状況ですが、11月以降町内では感染者が確認されておらず、全国的に見ても低い状況で推移しております。しかしながら、少しずつではありますが変異ウイルスの「オミクロン株」の感染症例が国内でも報告されており、世界を見ても一部の国ではすでに猛威を振るい始めております。
このような中、第6波の感染防止や重症化リスクの軽減に有効と言われている3回目のコロナワクチンの接種について、赤穂郡医師会をはじめ関係機関のご協力により令和4年1月下旬から予約を開始する運びとなりました。
3回目のワクチン接種は、「2回目接種から8ヵ月以上たった18歳以上の方」が対象で、町内の8つの医療機関でワクチン接種を受けていただくことができます。
接種には予約が必要で、(1)郵便での予約、(2)上郡町ホームページからのネット予約、(3)上郡町コールセンターへの電話での予約の3種類の方法があります。町から対象者の方へ順次案内状を送付しますので、詳細は案内状でご確認いただきますようお願いいたします。
なお、今後の感染状況によっては接種時期等の見直しも予想されます。町では広報紙、ホームページやケーブルテレビなどを活用してワクチン接種に関する情報提供を行っておりますので、最新情報のチェックをお願いします。
また、ワクチン接種に関するお問い合わせは、上郡町新型コロナワクチンコールセンター(フリーダイヤル0120-021-652)までご相談ください。

最後に、皆さまが最も不安に思っておられる産業廃棄物最終処分場の建設計画についてですが、「現時点では正式な許可申請まで至っておらず、申請の前段階である条例手続きに関して事業者が県に行う事前協議の手続きは未だ終わっていない状況である」ことを県に確認しております。
また、建設計画の賛否を問う住民投票までの間に、町民の皆さまに当該建設計画を「自分の事」として考えていただいた上で住民投票を実施したいことから、産業廃棄物最終処分場の基本事項をはじめ、建設許可までの手続きの流れや今回計画されている施設の概要などをわかりやすくまとめた資料を、順次発行することとしております。
今回は、『「産業廃棄物最終処分場」についてみんなで考えてみませんか?』と題し、廃棄物や最終処分場についての情報をまとめた資料を12月の広報紙と一緒に配布させていただきました。
お手元に届きましたら是非ともご一読いただきますとともに、ご家族やご近所の方と産業廃棄物最終処分場について考えていただく機会となれば幸いです。
今後も、町民の皆さまのご理解を深めていただけるよう、できるだけわかりやすい形にして情報提供に努めてまいります。

寒さ厳しき折、これから年末に向けて大変慌ただしい日々が続くことと思いますが、町民の皆さまにはどうかご自愛のうえ、新しい年をお迎えになられますよう、そして来る年がより良き年となりますようお祈りいたします。
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら