町長メッセージ(R5.8.24)

更新日:2023年08月25日

台風への備え

国土交通省近畿地方整備局河川部 常山部長へ要望書を提出

国土交通省近畿地方整備局 河川部 常山部長へ要望書を提出

暦の上の季節は秋ですが、記録的な猛暑日が続く厳しい暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。

7月は九州地方を中心に、線状降水帯による長時間の大雨で未曽有の大災害となりました。8月には台風7号が兵庫県に上陸し北上しました。この台風による町内での大きな被害状況はありませんでしたが、県北部では災害救助法の適用を受ける程の大きな被害に見舞われました。

過去に大雨による甚大な被害を受けた上郡町としても、このような大雨による災害は、とても他人事とは思えず、被災された方々に対しまして心からお見舞いを申し上げる次第です。これからの時期、防災情報や予期せぬ災害に日頃から十分に備えていただきますようお願いします。

7月7日には、千種川水系の河川整備をさらに推進していただくため、国土交通省近畿地方整備局に赴き要望活動を行いました。この要望は単なる河川整備の陳情だけにとどまらず、災害時に必要となるテックフォース(緊急災害対策派遣隊)の増員を訴えるなど、災害時において千種川水系全体で万全の体制が構築できることを目指すものです。今後も国・県等の関係機関やインフラ事業者との連携をより深めて災害に備えていきます。

夜空を彩る2,000発の花火

夜空を彩る2,000発の花火

さて、7月29日には、4年ぶりとなる第41回“川の都”かみごおり川祭りが盛大に開催されました。この祭りの実施にあたって、夏の思い出づくりの場だけでなく、川の恵みに感謝すること、そして夏の暑さを健康で乗り越えてもらえるよう願いを込めました。川祭りのメーンイベントである花火大会には、2千発の花火が夏の夜空を彩りました。町内外から大勢の方がお越しになり、多くの方から「今年の上郡の花火は大変良かった」とお褒めの言葉をいただきました。こうして無事に祭りを終えることができたのも、猛暑の中、上郡橋の美化活動にご協力いただいた上郡中学校の生徒さん、連日の作業で真っ黒に日焼けしながら準備した町職員、会場の警備等にあたっていただいた相生警察署や消防団、青少年補導委員、そして、後援や協賛をいただいた各種団体、企業・事業者の皆さまをはじめ、川祭りに関わったすべての皆さま多大なご協力のおかげです。心より感謝を申し上げます。

夏を感じさせる行事は、花火だけではありません。8月6日から、夏の甲子園(第105回全国高校野球選手権記念大会)が開幕し、連日熱戦が繰り広げられました。出場校を決める兵庫大会では、上郡高等学校が、32年ぶりとなる4回戦にまで勝ち進みました。明石商業との試合ではあと一歩及びませんでしたが、強豪校を相手にわずか18人の部員が一丸となって戦い、ここまで勝ち進んだことは、単なる勝敗だけにとどまらず、私たちに大きな感動を与え、心を奪われる出来事でした。

他の競技においても、町内の若い世代が全国大会に出場するなど活躍しています。小学生女子ソフトテニス、全国中学校剣道大会、全国高校ソフトテニス選手権大会、高校総体柔道、軟式野球大会などの分野で全国大会出場を果たし、優勝を目指して試合に臨みました。小学生女子ソフトテニスは団体戦で全国優勝するなど吉報が届いています。上郡町で練習し育った子どもたちが心身共に大きく成長し、それぞれの目標や夢を達成できるよう町としても応援をしています。また、JR上郡駅には出場選手を応援するお祝いの看板を設置しています。皆さまにおかれましても、上郡町出身選手の活躍を精一杯応援していただけると幸いです。

上郡ジュニアソフトテニスクラブの選手のみなさん

上郡ジュニアソフトテニスクラブのみなさん

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら