企業版ふるさと納税を募集しています

更新日:2024年02月07日

企業版ふるさと納税へご寄附いただいた企業のご紹介

・タレントスクエア株式会社


公式ホームページ
https://talentsquare.co.jp/


■企業様ご紹介
タレントスクエア株式会社様は、20代・30代の若手社会人の方々を対象とし、高年収を目指すための転職支援サービスとして「タレントスクエア(20代・30代に特化したハイクラス転職サイト)」を運営し、転職に必要な情報を提供されています。


■所在地・連絡先
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2丁目19-15宮益坂ビルディング609


■寄附金額
10万円


■寄附先
ピュアランド山の里改修プロジェクト

・株式会社RUNWAYS

公式ホームページ
https://runways.co.jp/

 

■企業様ご紹介
株式会社RUNWAYS様は、情報格差の大きな金融・投資業界において消費者が不利益を被らないため、正確で質の高い情報提供をミッションとして、FX等の投資系webメディアを運営されております。

 

■所在地・連絡先
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-15-1
斉藤 晴紀

 

■寄附金額
10万円

 

■寄附先
ピュアランド山の里改修プロジェクト

・合同会社ラビッツ

公式ホームページ
https://rabbits-llc.co.jp/

 

■企業様ご紹介
合同会社ラビッツ様は、「お金のご提案を通じて、人々の暮らしを豊かにする」を経営理念として、WEBメディアの運営・企画、広告代理店業(Yahoo正規代理店)、中古車売買、不動産賃貸業といった多岐にわたる事業を展開され、お客様のよりよい人生設計に貢献されております。

 

■所在地・連絡先
愛知県名古屋市
代表社員 石川 貴裕

 

■寄附経緯
上郡町の発展の一助になればという思いから、今回の寄附をいただきました。

 

■寄附先
ピュアランド山の里改修プロジェクト

・株式会社西日本アチューマットクリーン

公式ホームページ
https://www.e-nac.co.jp/

 

■企業様ご紹介
国土保全を第一にスタートされ、あらゆる環境問題の解決へ取り組む中で6つの事業連携(産業廃棄物収集運搬/処理・汚染土壌処理事業・解体工事事業・浚渫事業・浄化清掃事業・リサイクル事業)による環境トータルソリューション事業を展開されています。
ハード・知識・技術・人材を最大限に生かせる徹底した施工管理体制を構築し、さらに幅広い選択肢をもつネットワークが加わることで、全ての環境問題の総合的な解決を目指しています。

 

■所在地・連絡先
〒703-8245
岡山県岡山市中区藤原50番地の1
代表取締役 藏本 悟

 

■寄附金額
100万円

 

■寄附先
地域経済活力創造プロジェクト
いきいき子育てプロジェクト

・TRAPOL合同会社

公式ホームページ
https://trapol.co.jp/
 

■企業様ご紹介
TRAPOL合同会社は、TRAVEL(旅行) PEOPLE(人々) LOCAL(地域)からなる造語を企業名とし、2019年10月の設立以降、「旅の記憶に人が残る」をコンセプトに、旅行者と現地に住む人(ローカルフレンド)を繋げ、友達と交流しているような感覚で穴場を案内する、新しい旅行サービスを展開しています。
ローカルフレンドがいるからこそできるTRAPOLならではの体験は、「次にこの場所に来る時は、また絶対に会いたい」と思える人との出会いが一番の醍醐味であり、TRAPOL最大の特徴です。

 

■所在地・連絡先
〒530-0005
大阪府大阪市北区中之島3-6-16 関電ビルディング3階
代表社員 森脇 健吾
 

■寄附経緯
上郡町が実施する地域活性化起業人制度を活用し、令和4年度から職員を派遣いただいたご縁で、「上郡町の活性化に寄与したい」との申出を受け、寄附に至りました。
 

■寄附金額
10万円
 

■寄附先
多彩な魅力創出プロジェクト

 

・株式会社北摂コミュニティ開発センター

公式ホームページ
https://www.coms-sanda.co.jp/

Twitter
https://twitter.com/hokusetsu_coms

Instagram
https://www.instagram.com/hokusetsu_coms/

 

■企業様ご紹介
神戸三田国際公園都市「北摂三田ニュータウン」の開発に合わせて設立し、「センチュリーRIVA!」、「フローラ88」をはじめとするショッピングセンターやホール、駐車場など14の生活利便施設の建設・運営や住みかえ支援など、居住環境の維持向上を図るサービス提供を行い、地域住民のみなさまの生活利便性や快適性の向上、コミュニティの醸成に取り組んでいます。



■所在地・連絡先
〒669-1546
兵庫県三田市弥生が丘1-2-1
代表取締役社長 衣笠 達也

 

■寄附先
多彩な魅力創出プロジェクト
交流促進プロジェクト

 

■寄附経緯
播磨国の守護大名赤松氏が、三田城の前身である東野上城(山城)を築城したほか、上郡町の大鳥圭介と三田市の川本幸民が蘭学者間で交流があったと言われるなど、同市町は古より深いゆかりがあります。
また、三田市で開催されたイベントに上郡町が参加し、「赤松手づくり鎧かぶとの会」による甲冑の着付け体験や特産品の販売が行われるなど、以前より交流がありました。
今後もこのつながりを活かして「双方の交流促進と赤松地区のさらなる発展のために寄附したい」との申出を受け、今回の寄附に至りました。

Cloudless IO株式会社

 

公式ホームページ
https://saturdaywonders.com/


■企業様ご紹介
当社は2019年11月の設立以降、ヴィーガンコスメブランド「Saturday Wonders<サタデーワンダーズ>」を運営しており、動物や地球に優しい事業に取り組まれています。


■所在地・連絡先
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町23番17号 シティコート桜丘408
代表取締役 田中昭行

■寄附金額
10万円

■寄附先
清流の恵み活用プロジェクト
(山や川など自然豊かな上郡町で、動物や地球、自然を守り大切にする事業)

※公表の意向があった企業様のみを掲載しています。

現在募集中のプロジェクト

下記のプロジェクトに対し、寄附を受け付けています。
ご賛同いただけるプロジェクトへのご寄附、お待ちしています。

ピュアランド山の里改修プロジェクト

平成7年の建設から20年以上がたち、施設内の備品などにも大きな劣化が見られ、毎年多額の修繕費や備品購入費を町が負担している現状です。また、新型コロナウイルスの影響もあり、利用客が減少傾向にあります。
そのため、施設改修を行い、町唯一の宿泊施設としての利用価値を高めるとともに、利用客の増加を図ります。

 

国指定史跡「白旗城」交流人口増加プロジェクト

上郡町の偉人赤松円心が築いた白旗城の魅力を発信し、下記の事業を実施することにより、交流人口の増加と地域活性化を図ります。

  • 白旗城跡登山道の整備
  • 全国の地域団体との交流事業
  • 白旗城跡の歴史継承事業
  • 歴史好きを全国から集めるイベントの開催

自転車を活用した観光PR

上郡町は田舎の良さとして、中心部以外に信号がほとんどなく、テクノポリスや山上集落、船坂から岡山県境など、走り応えのある道が多くあり、多くのサイクリストが来町しています。そこで、更なる観光のPRが必要となっており、町内に長い間滞在してもらえるよう、自転車を活用した観光PRを行います。
また、サイクリストだけでなく、町内の方へ向けた支援を行うなどの事業も行っていきます。

町唯一の旧酒蔵 ギャラリーひがし蔵改修プロジェクト

旧西脇酒造(現ギャラリーひがし蔵)は、上郡町の経済活動における歴史と文化を刻んできた建物で、現在は、本町の資産として保有した上で、各種イベントや講座などを運営しているものの、消防法等の制約の中で建物全体を有効活用できていない状況です。そのため、歴史・文化的要素を残した上で、一定の施設改修を行い施設を有効活用することにより、更なる交流人口や関係人口の創出を目指します。

趣味総合サイト観光客誘致プロジェクト

上郡町には様々な魅力がありますが、残念ながら、全国に名の通った集客力のある観光スポットには欠けています。しかし、実は様々な愛好家にとって隠れた名所がたくさんあります。
そこで、これら隠れた名所を発信するwebサイト上郡町趣味総合サイトを作成します。
通常の行政のHPの観光情報には掲載されないようなマニアックな情報を提供し、全国の各ジャンルのマニアを呼び込みます。

企業版ふるさと納税パンフレット

詳しくは下記をご確認ください。

ベネフィット一覧

企業版ふるさと納税制度では、ご寄附頂いた企業様に対し経済的な利益にあたる
ものをご提供することが禁止されているため、上郡町では下記のようなかたちで、
ご寄附に対する感謝の気持ちをお渡しします。

ベネフィット一覧
  寄付金額 内容
1 10万円~ ・町HPおよび町SNSへご寄附いただいた企業様情報を(企業名、HPリンク、事業内容等)を掲載します
・記者クラブへ依頼し、記者発表を行います
2 100万円~

・寄附事業への視察受け入れを実施します
・町長との対談の場を設定させていただきます
・公共施設に企業様のパンフレットを設置します

3 1,000万円~ ・紺綬褒章に推薦を行います
・その他、企業様のご希望により決定します

※なお、寄付金額以下のベネフィットも対象となります。
例)1,000万円をご寄附いただいた場合は、全てのベネフィットが利用可能です。
※感謝状については、上郡町感謝状贈呈規定に基づき、50万円以上の寄附団体へ贈呈します。

地域再生計画の認定を受けています

令和3年度第3回認定により、上郡町が取り組む「上郡町まち・ひと・しごと創生推進計画」が、国から地域再生計画として新たに認定されました。

これにより、企業のみなさまから計画内事業にご寄附いただくと、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」として、税額控除の優遇措置を受けることができます。

制度の概要

企業版ふるさと納税(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)制度は、市町村が作成し国が認定した地域再生計画に掲げている地方創生プロジェクトに対して、企業(本社が町外に所在する法人)が寄付を行った場合、法人関係税から税額控除がなされる制度で、平成28年4月に創設されたものです。

令和2年度から制度の大幅な見直しが行われ、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担分は約1割と税制上の優遇措置を受けることができる制度です。

詳しくは、内閣府の企業版ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

出典:内閣府地方創生推進事務局

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)のメリット

企業版ふるさと納税では、寄附に対する見返りを提供することが禁止されています。そのため、ご寄附いただいた企業様には、町公式サイトやSNS、広報誌等で寄附企業を紹介したり、町の表彰規定に基づく表彰など、寄附をいただいた企業の社会貢献活動を称え、広く周知することにより、積極的に地方創生プロジェクトに取り組む姿勢が企業イメージの向上につながり、PR効果が期待できます。

寄附対象となる事業

上郡町まち・ひと・しごと創生推進計画では、町の将来像である、「豊かな自然に恵まれ、元気で人情味あふれる、安全安心な住みよい町」の実現に向けて、地域の活力を維持し、自分らしく暮らせるまちづくりを推進しています。

上郡町の7つの地方創生プロジェクト

  1. 地域経済活力創造プロジェクト
  2. デジタル・トランスフォーメーション促進プロジェクト
  3. 清流の恵み活用プロジェクト
  4. いきいき子育てプロジェクト
  5. 多彩な魅力創出プロジェクト
  6. 交流促進プロジェクト
  7. 人生100年プロジェクト

    詳しくは下記をご覧ください
    上郡町企業版ふるさと納税 地域再生計画(PDFファイル:185KB)
    上郡町第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略

寄附の流れ

本町の地域再生計画に賛同し、寄附を通じて本町の地方創生を応援していただける企業様は、寄附の申し出を行っていただく必要があります。流れは以下のとおりです。

  1. 寄附申出書の提出
    次の様式に、必要事項と金額を記載の上、郵送またはファックス、e-mailにて、下記お問い合わせ先までご提出ください。
    お電話でも受け付けております。
    上郡町企業版ふるさと納税(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)寄附申出書(Wordファイル:12.4KB)
     
  2. 寄附の入金
    上郡町指定の納付書もしくは口座振替により、ご入金ください。
     
  3. 上郡町から受領証の送付
    寄附金の入金確認後、税の控除申告に必要な受領証をお送りします。
    税の申告手続きをお願いいたします。
    上郡町企業版ふるさと納税(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)受領証(Wordファイル:9.4KB)

留意事項

  1. 1回当たり10万円以上の寄附が対象です。
  2. 上郡町内に本社が所在する企業の寄附は、本制度の対象外です。
  3. 寄附の代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1162
ファックス:0791-52-3293
お問い合わせはこちら