多面的機能支払交付金活動組織が開催する総会

更新日:2022年02月08日

8人の男女が椅子に座り輪になって話し合いをしている様子のイラスト

多面的機能支払交付金事業活動組織 総会(PNG:253.1KB)

多面的機能支払交付金活動組織が開催する総会の対応(新型コロナウイルス感染拡大への対応)

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、多面的機能支払交付金活動組織での総会の開催について、状況に応じた方法をご検討ください。

集会施設での総会を開催される場合は、部屋の定期的な換気、人との距離を置く、マスク着用など感染予防を徹底するとともに3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けてください。

集団感染を防止するため、多くの方が集まらずに総会を行う方法として、「書面議決」や「委任状の活用」により議決する方法もあります。あくまで一例です。各組織の状況により、進め方などを検討してください。

書面議決

総会に出席せずに書面で議決権を行使する方法です。

書面表決の進め方

  1. 「総会開催(書面議決)のお知らせ」、「総会資料(議案)」、「書面表決書」を会員に配付する。
  2. 会員から書面表決書を提出してもらう。
  3. 集めた書面表決書を役員等で集計する。
  4. 総会(書面議決)を開催する。
  5. 必要に応じ「総会議事録」を作成する。
  6. 「結果報告書」を作成し、会員に結果を回覧等でお知らせする。

委任状の活用

会員から委任状の提出を受け、参加者を役員等のみとし、参加者の人数を最小限にとどめ、開催する方法です。

(注意)会則にて委任状の定めがある場合、委任状を活用して、実施できます。

書面表決の進め方

  1. 「総会開催のお知らせ」、「総会資料(議案)」を会員に配付する。
  2. 会員から委任状を提出してもらう。
  3. 総会を開催する。
  4. 必要に応じ「総会議事録」を作成する。
  5. 「結果報告書」を作成し、会員に結果を回覧等でお知らせする。
書面表決に関する書類のサンプル

各組織の実情に合わせ、加工してお使いください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先