マンホールカードの配布場所について!(令和5年12月1日から変わります)

更新日:2023年11月30日

ご案内

■マンホールカード配布について

■配布場所・配布時間

上郡町観光案内所

 ・住 所:〒678-1234 兵庫県赤穂郡上郡町駅前222

 ・電 話:0791-52-6959

 ・時 間:9時30分~16時30分

 ・休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)及び年末年始(12/29~1/3)

※臨時休館についてはHP等をご確認ください。

※上郡町観光案内所の休館日は、上郡町上下水道課で配布します。

■その他、注意事項など

◇おひとり様1枚配布(取りに来られた方のみ)です。

  また、郵送による配布も行っていません。

◇マンホールカードに関する問い合わせ先

 上郡町上下水道課 (上郡町水道管理事務所内)

 ・住所:兵庫県赤穂郡上郡町與井380

 ・電話:0791-52-1119

 

上郡町のゆるキャラ円心くんとエイトちゃんが握手しているマンホールカードの画像
上郡町マンホールのデザインの由来と上郡町の紹介が書かれているカード裏面の縮小画像
マンホールカード第9弾のチラシの縮小画像
JR上郡町駅前に設置された円心くんとエイトちゃんが握手しているデザインのマンホールの写真
上郡町のデザインマンホールが設置されている場所を表す地図の縮小画像

 マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP)と全国の自治体が共同で制作し、訪れた方に無料で配布するもので、平成28年4月1日に第1弾として配布が開始され、平成30年12月に追加された第9弾として、上郡町のマンホールカードも仲間入りしました。

 下水道のマンホール蓋は、各自治体のその土地ならではの歴史や文化、名所等をモチーフにデザインされています。このような各自治体ならではの個性あふれるマンホール蓋を活用し、下水道事業の魅力を楽しく伝えるカード型パンフレットとしてコレクションカード化したものがマンホールカードです。(注釈)下水道広報プラットホーム(GKP)とは、日本下水道協会が事務局となり、下水道への理解を深めてもらうべく、産学官が連携のもと、情報共有や広報活動を通し、下水道の真の価値を伝えることを目的とした全国ネットワークのことです。

上郡町のマンホール

上郡町のゆるキャラ円心くんとエイトちゃんを中央に描き、背景には大型放射光施設「SPring-8(スプリングエイト)」の放射光の動きをリングで表現しています。

マンホールの蓋とともに「さわやかに歴史と未来の出逢うまち」上郡町の歴史と未来に触れてみてください。

カラーデザインマンホールを設置

令和元年9月17日よりJR上郡駅前にカラーデザインマンホールを設置しております。マンホールカードゲットの際は、是非お立ち寄りください。

注意事項

 観光をかねてその地域へ遠方からはるばる取りに来られる方もおり、多くの人にカードが行き渡るように、また、転売防止のためにも、お手元に置いて、マンホールの先にある下水道の大切さを考えてほしいという製作目的をご理解のうえでの収集をお願いします。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

住所:678-1225
兵庫県赤穂郡上郡町與井380

電話番号:0791-52-0097
ファックス:0791-57‐2161
お問い合わせはこちら