きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ「電話リレーサービス」について
きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ電話リレーサービス
きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ電話リレーサービスの拡大画像 (PNG: 105.5KB)
「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスで、法律に基づいた公共インフラです。令和3年7月1日から、サービスの提供が開始されました。
登録方法
- アプリ
Google Play、App Storeからアプリをダウンロードし、登録する方法があります。
操作手順は、下記のホームページアドレスを確認してください。
- 郵送
書類は、上記のホームページアドレスからファイルをダウンロードする方法の外、同じページのお問い合わせフォームまたは、下記の番号へファックス送信する方法により、入手することができます。
ファックス 03-6275-0913
留意点
きこえる人は登録の必要がありません。
きこえる人の現在ご利用の電話番号で、電話リレーサービスの利用者への受発信が可能です。
目の前にいる相手に用件を伝えるのに、電話リレーサービスを利用できません。
離れたところにいる相手と通話するときのみご利用いただけます。
本サービスは、日本国内における通話のみご利用いただけます。
0570番号などかけることができない番号があります。
通訳オペレータは会話をそのまま通訳します。
用件を預かり、代わりに質問や交渉して連絡調整した結果だけをお伝えするような使い方はできませ
ん。
文字通訳の履歴(文字・映像データ)を記録として利用することはできません。
お問い合わせ
日本財団電話リレーサービスカスタマーセンター
- 電話番号 03-6275-0912
- ファックス 03-6275-0913
関連ファイル
電話リレーサービスに関するリーフレット (PDFファイル: 1.5MB)
電話リレーサービス利用登録に関するリーフレット (PDFファイル: 3.1MB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉課
住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話番号:0791-52-1114
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら
更新日:2022年02月17日