特産品を食卓に!

更新日:2022年02月02日

いずみ会の取り組み

いずみ会では「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、食生活を通した健康づくりなど、食育を推進しています。平成25年度は県の「地域づくり活動応援事業」を受けて、重点的に「特産品を食卓に!」をキャッチフレーズに特産品のモロヘイヤを家庭で利用されるように普及啓発に取り組みました。その主な取り組みを紹介します。

円心ネットでの料理番組

モロヘイヤのキャラクター「モロ元気くん」のパペットを作り、モロヘイヤやモロヘイヤの粉を使ったレシピの料理番組にモロ元気くんも参加し、この様子を円心ネットで放映しました。

幼稚園・保育所での食育推進

10月18日にスポーツセンターにおいて町内の園児を対象に食育紙芝居や“早寝、早起き、朝ごはん”の講話をパペットを利用して実施しました。またモロヘイヤの入ったクッキーの試食も配布しました。
また、11月9日に梨ケ原保育所で園児と保護者を対象に保育園で栽培されたモロヘイヤを使った親子の料理教室を実施しました。園児、保護者共に楽しみながら調理することができました。

イベントでの普及啓発

モロヘイヤ祭りウォーク、健康福祉まつり、白旗城まつり等で、試食やレシピを配布しました。

食育実践教室

町内の各地区の公民館などでモロヘイヤを使ったレシピで調理実習を実施し、家庭で利用できるように伝えると共に、食事のバランスの大切さ、減塩の大切さ、野菜の利用方法などを伝えました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1114
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら