上郡町役場本庁舎のZEB化改修について

更新日:2023年09月06日

上郡町役場本庁舎

改修後の上郡町役場本庁舎(東から)

上郡町役場本庁舎は、昭和61年5月の竣工以来、町行政の中心として機能してきましたが、築30年以上が経過して、外壁をはじめ空調などの設備も老朽化が進行し、大規模な改修が必要となっていました。

そこで町では、本庁舎の長寿命化と脱炭素化、防災機能の強化を目的として、令和2年度にZEB「ゼブ」化改修工事を実施しましたので、改修の概要とこれまでの成果についてお知らせします。

 

※ZEB「ゼブ」とは・・・ネット・ゼロ・エネルギー・ビルの略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギー収支をゼロにすることを目指した建物のこと

改修の概要

BELS認証

最高ランク☆5を取得

改修の目的

町の基本方針である「安心安全で快適に住み続けられるまちづくり」を目標に、既存庁舎の長寿命化・省エネルギー化を実現するとともに、太陽光発電+蓄電池設備を導入して災害時の防災拠点機能を強化する。

 

主な工事の内容

・外壁外断熱、Low-E真空複層ガラスの導入

・高効率な空調設備、照明設備の導入

・太陽光発電設備+蓄電池の設置

 

一次エネルギー消費量を基準値から約62%削減し、ZEB Ready認証を取得

国土交通省の建築物省エネルギー性能表示制度BELSで最高ランク☆5を取得

改修の成果

工事完了後、庁舎内23カ所で温湿度をモニタリングし、快適な室内環境と電気使用量の抑制を両立できる運用方法を検討しています。

これまでの成果として、改修前と比較して、年間一次エネルギー消費量・二酸化炭素排出量とともに50%以上の削減を達成しました。

改修の成果

この記事に関するお問い合わせ先

財政管理課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1118
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら