チームオレンジが活動しています

更新日:2023年11月06日

チームオレンジとは?

チームオレンジのメンバー

チームオレンジは、認知症サポーターがチームを組み、認知症の人や家族への支援を行う取り組みのことで、認知症になっても安心して暮らせる町づくり活動のひとつです。

上郡町では、認知症に対して正しい知識を持った人(認知症サポーター)と町、関係機関等が連携し、地域で暮らす認知症の方を見守り支援する仕組みづくりとしてチームオレンジの活動を支援しています。

チームオレンジのこれまでの活動

認知症啓発

毎年9月は世界アルツハイマー月間となっており、認知症の正しい理解と普及のために認知症サポーターによる啓発チラシの配布を実施しています。

また、認知症のカラーである「オレンジ」色のオーナメントを作成し、役場玄関ホールにツリーを展示し、認知症への理解を呼びかけました。

SOSネットワークグッズ作成

行方不明になる恐れのある方の見守りと緊急時の捜索ネットワークである、SOSネットワークの登録者に配布する「ヘルプキーホルダー」を作成しました。

SOS模擬訓練開催協力

上郡町では、認知症を正しく理解し、声のかけ方・関わり方を体験を通して学んでいただくSOS模擬訓練を実施しています。チームオレンジも認知症高齢者役等で訓練に参加し、開催を盛り上げています。

 

 

その他、介護者のつどいや本人ミーティング等、地域包括支援センターの実施している事業の開催協力をしています。本人ミーティングでは、本人のやりたいことを叶えるための支援を実施していく予定です。

チームオレンジの活動に興味のある方、ぜひ一緒に活動しませんか?

 

チームオレンジで活動する方法

認知症の方やその家族の支援を希望される方はどなたでも参加いただけます。

まずは、認知症サポーター養成講座を受講し、「認知症サポーター」となる必要があります。認知症サポーター養成講座を受講後、ステップアップ講座を受講していただき、「チームオレンジ」の活動に参加していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

国保介護支援課 地域包括支援係
住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話番号:0791-52-1152
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら