産後ケア事業のご案内

更新日:2024年04月01日

出産後のお母さんの「からだ」と「こころ」のケア、母乳育児の方法やおっぱいトラブルの対応、赤ちゃんの発育の確認などの支援を行い、お母さんと赤ちゃんの生活を応援します。

 

利用できる方

上郡町内に住所のあるお母さんと生後1歳未満の赤ちゃんで、事業の利用を希望される方はどなたでも利用できます。
(注意)ただし、発熱している等、受診が必要な方は利用できません

ケアの内容

お母さんと赤ちゃんの体調にあわせて、下記のようなケアが受けられます。

  • 乳房のケア(授乳指導や乳房マッサージなど)
  • お母さんの心身の健康管理や生活に関する相談
  • 赤ちゃんの発育や発達、育児に関する相談

利用について

上郡町保健センターにご連絡いただいたうえで、申請にあたり、担当保健師がお母さんや赤ちゃんの様子を聞き取ります。
申請後、産後ケア事業の利用が認められると、希望のケアが受けられます。

ケアの種類と利用料について
ケアの種類 内容 利用料
訪問型 助産師がご自宅に訪問してケアを行います 無料
通所型 助産院などに行ってケアをうけます 1,000円
宿泊型 助産院や病院に宿泊してケアをうけます 2,700~3,000円

利用できるケアの種類や利用料等の詳細については、関連ファイル「産後ケア事業チラシ」よりご確認ください。

利用料の減免について

住民税非課税世帯の方、生活保護世帯の方は利用料が無料になります。

住民税課税世帯の方は、通所型・宿泊型の利用について通算5回目の利用まで1回最大2,500円の利用料減免があります。(ただし食費は除く)

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康係 

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地

電話番号:0791-52-2188
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら