リチウムイオン電池等を含む機器の分別廃棄にご協力ください。

更新日:2022年02月08日

リサイクルマーク

リチウムイオン電池とはデジタルカメラや携帯電話などに使用されている充電式電池で、上図のようなマークが記載されています。廃棄するときは次のとおりご注意をお願いします。

近年、にしはりまクリーンセンターにおいて、電子タバコやモバイルバッテリーなどのリチウムイオン電池等を含む機器の混入による発火トラブルが急増しています。
重大な火災事故を引き起こす危険性がありますので、リチウムイオン電池等を含む機器については、「燃えないごみ」や「プラスチック製容器包装」に混入しないで、以下のとおり分別して排出してください。
また、にしはりまクリーンセンターへ直接持ち込みされる方は、受付の係員にお知らせください。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

リチウムイオン電池を捨てるとき

リチウムイオン電池を捨てるときは、機器から取り外して「特殊ごみ(電池/蛍光灯)」に分別して排出してください。他のごみと混ざらないようご注意ください。

使用済みのリチウムイオン電池

使用済みのリチウムイオン電池は、リサイクルのため無料回収を行っている場合がありますので、販売店にお問い合わせください。また、リサイクルについての詳細は、一般社団法人JBRCのホームページ(下記リンク先)をご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490
お問い合わせはこちら