赤穂市消防本部上郡消防署

更新日:2022年06月01日

上郡消防署

赤穂市消防本部上郡消防署は、救急や火災出動など、消防団とも連携し、町民の安全・安心な生活の充実に寄与しています。

施設概要

建物構造:鉄筋コンクリート造2階建

竣工年月日:昭和58年9月30日

職員配置状況

職員数 30名

車両保有状況

水槽付消防ポンプ自動車

水槽付消防ポンプ自動車は、常時1500リットルの水を積載しており、周囲に水利等がない場合でも火災現場到着後すぐに放水することができます。また少量の水で高い消火性能を有するCAFSも搭載しています。

※CAFSは「Compressed-Air-Foam-System」の略で、日本語に訳すと「圧縮空気泡消火装置」 となります。これは水に少量の消火薬剤を加え、そこへ圧縮空気を送り込むことにより発砲させる 装置で、水の表面積を広げることで効率よく消火することができます。

水槽付消防ポンプ自動車

 

消防ポンプ自動車

消防ポンプ自動車は、消防活動の主力となる車両で、一般的な火災防ぎょに多く使われ、消火栓や防火水槽から吸水し、放水したり、タンク車に水を送ります。

消防ポンプ自動車

 

高規格救急車

高規格救急車には、国家資格を有する救急救命士が搭乗し、除細動器、輸液セットおよび気管内挿管セットが装備され、傷病者を医療機関へ搬送するまでの間、救命処置を行います。

高規格救急車

 

司令車

司令車は、災害現場において、消防隊を組織的かつ効果的に統制して、活動がスムーズに行われるよう指揮する車両です。

司令車

 

査察車

査察車は、建物や危険物施設などの完成検査や立ち入り検査などを行うときに使用する車両です。

査察車

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

赤穂市消防本部上郡消防署 

住所:678-1225
兵庫県赤穂郡上郡町與井29番地3

電話番号:0791-52-5119
ファックス:0791-52-1351
お問い合わせはこちら