上郡町で起業・創業を検討されている方へ

更新日:2022年02月09日

起業・創業に関する支援を紹介します

男性と女性3人が片手をあげて応援しているイラスト画像

起業・創業を検討されている方の不安解消や知識取得に関して、上郡町では次のような支援メニューを用意しております。
夢に向けての一歩に近づくためにも是非ご活用ください。

ワンストップ相談

起業・創業に関する心配事をお聞きして、内容に応じた支援策を探して紹介させていただきます。

問い合わせ先:産業振興課 商工観光係(0791-52-1116)

創業塾

経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野の知識を学んでいきます。

問い合わせ先:上郡町商工会(0791-52-3710)

個別相談指導

経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野について、専門家より無料で相談が受けられます。

問い合わせ先:上郡町商工会(0791-52-3710)

  • 創業塾を受講もしくは個別相談指導を受けられた方で、一定要件に該当すれば「特定創業支援等事業証明書」を交付いたします。

特定創業支援等事業証明書について

証明書交付要件

  1. 上郡町商工会が開催する「創業塾」において、経営、財務、人材育成、販路開拓の4つの知識が身につく講義を受講し、全体の7割以上出席した者。
    なお、講義の一部を受講できなかった場合でも、2.において受講できなかった分野の個別相談指導を受けることにより補完できれば交付されます。
  2. 経営、財務、人材育成、販路開拓について、1回1時間程度の個別相談指導を2ヵ月以上にわたり4回以上実施し、4分野の知識が身についたと認められる者。

証明書の交付により活用できる制度

  1. 町内で株式会社を設立する際の登録免許税が資本金の0.7%が0.35%に軽減(最低税額の15万円の場合は7万5千円に軽減)。
  2. 無担保、第三者保証人なしの創業関連保証が事業開始の6か月前(通常2か月前)から利用可能。
    (注意)信用保証協会又は金融機関の別途審査を受ける必要があります。
  3. 日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件を充足したものとして利用可能。
    (注意)別途審査を受ける必要があります。
  4. 日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げの対象として同資金を利用可能。
    (注意)別途審査を受ける必要があります。
  5. 上郡町創業支援補助金が受けられます。
    (注意)起業日に上郡町内に住所を有し、市町民税を完納しており、継続発展する見込みのある事業を起業する方について、上限50万円まで(事業所開設支援事業の場合)の補助金が交付されます。詳細については、下記のリンクより確認してください。

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先