個人町民税

更新日:2022年11月16日

個人町民税とは

 個人町民税は、1月1日に住所のある市町村で個人県民税と一緒に課税され、税額は均等の額によって負担していただく均等割と、前年中の所得の額に応じて負担していただく所得割との合計です。

申告のしかた

 1月1日現在、上郡町に住所のある人は、前年中の収入を毎年3月15日までに申告をしていただくことになっています。また、国民健康保険に加入している人も所得の有無に関係なく申告してください。国民健康保険税の算出基礎となります。ただし、次の人は申告の必要はありません。

所得税の確定申告をされた人、またはされる予定の人

 勤務先から給与支払報告書が提出された人(ただし、給与の他に収入があった場合は申告が必要となります。)
申告に関する詳しい内容等につきましては、上郡町税務課にお問い合わせください。

納税の方法

 個人町県民税の納税の方法は、普通徴収と特別徴収の二通りの方法があります。

普通徴収

 事業所得者などの個人町県民税は、納税通知書によって町から納税義務者個人に直接通知され、4回の納期に分けて納めていただきます。

 

特別徴収

  • 給与からの特別徴収

     給与所得者の個人町県民税は、特別徴収税額通知書によって町から給与の支払者を通じて納税義務者に通知され、通常12回(6月から翌年5月まで) に分けて給与の支払者が毎月の給与から天引きし、これを翌月の10日までに町に納入していただくことになっています。

  • 年金からの特別徴収

※収入が激減した場合等、減免になる場合がありますので、役場税務課までご相談ください。

詳細につきましては、町税務課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1113
ファックス:0791-52-2431
お問い合わせはこちら