公的個人認証サービスの電子証明書の発行を受けている方へのinfo

更新日:2022年02月17日

公的個人認証(電子証明書)有効期間と更新手続きについて

電子証明書の有効期間は3年間です

電子証明書の有効期間

住民基本台帳カード(住基カード)に格納された電子証明書の有効期限は、発行日から3年間です。(有効期間満了日は、申請の際にお渡しした電子証明書の写しに掲載されています。)
電子証明書が発行されてから3年が経過すると、失効し、国税電子申告(e-Tax[イータックス])等の電子申請のサービスを受けることができなくなります。

  • 住民基本台帳カード(ICカード)に記載の有効期間は住民基本台帳カード(ICカード)の有効期間になりますのでご注意ください。

電子証明書の更新手続き

上郡町役場住民課窓口で手続きを行ってください。
有効期間満了日の3か月前から更新手続きを行うことができます。
ただし、有効期間満了前に更新を行った場合は、発行したその日から3年間の期間となります。

手続きに必要なもの

  • 住民基本台帳カード(有効期限内のもの)
  • 運転免許証、パスポートなど公的機関発行の顔写真入り本人確認書類(有効期限内のもの)
  • 更新には手数料(500円)が必要です。

繁忙期混雑のお知らせ

例年、12月から3月までの住民課窓口(公的個人認証の窓口)は、休日明けを中心に大変混み合います。電子証明書の新規発行・更新・パスワードのロック解除や設定等のご用件でご来庁のお客様は、時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ

上郡町役場住民課住民係

電話

0791-52-1115

ファックス

0791-52-6490

メール

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この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
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