クロスコネクションは禁止されています

更新日:2022年02月09日

クロスコネクションを説明したイラストが縦に2つ並んだ画像

 違法な配管は、重大な事故を引き起こしかねません。指定給水装置工事事業者の皆さまはもちろん、水道使用者の皆さまにもご理解・ご協力をお願いします。

  1. クロスコネクションとは
     クロスコネクションとは、水道水を給水する「給水管」と水道以外の管(井戸水など)が直接連結されていることをいいます。
     水道法第16条(給水装置の構造及び材質)及び同施行令第5条に抵触する「違法」で大変危険な配管接続です。
     上の図のように、水道水と井戸水などをバルブで切り替えて使用されている状態もクロスコネクションとなります。
  2. 禁止されている理由
     水道の給水管と、水道以外の管を接続してしまうと、バルブの故障や操作不良などにより井戸水などが水道管に逆流してしまう可能性があります。逆流した水が汚染されていた場合、広範囲に健康被害を及ぼすことになります。
     そのため、水道水の汚染防止・安全確保の観点から、水道法により固く禁止されています。
  3. クロスコネクションになっている場合は
     上郡町指定給水装置工事事業者へ連絡し、速やかに給水管から井戸水などの管を切り離してください。(切り離しに要する費用は、お客様の負担になります。)
     クロスコネクションが発見されてもすぐに改善されない場合は、水道法及び上郡町水道事業給水条例に基づき、切り離されたことが確認できるまで給水を停止することもあります。
     クロスコネクションをそのまま放置しておくと、井戸水などが水道本管に流入するだけでなく、反対に大量の水道水が井戸などに流れ込み、後日思いもよらない水道料金が請求されることがあります。この場合、水道料金の減免措置は一切ありません。また、クロスコネクションを原因として水道水が汚染され被害の出た場合の費用等についても、全額原因者負担です。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課

住所:678-1225
兵庫県赤穂郡上郡町與井380

電話番号:0791-52-0097
ファックス:0791-57‐2161
お問い合わせはこちら