自転車保険への加入が義務化となりました!

更新日:2022年02月05日

自転車事故のイラストイメージ画像

自転車保険に加入していますか?

 兵庫県では、2015年10月1日より「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、県内で自転車を利用される全ての人に「自転車賠償保険等」への加入が義務となりました。
 自転車損害賠償保険等とは、自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害に賠償ができる保険又は共済をいいます。
 万が一の場合に備えて、自転車保険に加入しましょう。

自転車保険等の例

火災保険や自転車保険などの特約(個人賠償責任保険)

 自転車事故で相手に怪我をさせたり、物を壊してしまったりした場合の損害賠償責任については、火災保険や自動車保険等の特約として「個人賠償責任保険」を付帯する形で対応できる場合があります。
 既に何らかの保険等に加入されている方は、個人賠償責任保険が付帯されているかご確認ください。

TSマーク付帯保険

 自転車安全整備士が点検整備した普通自転車に張付されるもので、TSマークには傷害保険と賠償責任保険がついています。有効期間は、TSマークに記載されている点検整備の日から1年間です。
 詳しくは、公益財団法人日本交通管理技術協会のホームページ(外部リンク)をご覧いただくか、お近くの自転車安全整備店へお問い合わせください。

ひょうごのけんみん自転車保険

 一般財団法人兵庫県交通安全協会の「自転車会員」に入会することにより、「ひょうごの県民自転車保険制度」が利用できます。また、プランによっては自転車事故での傷害保険や事故に関する相談にも乗ってもらえます。
 加入に関するパンフレットは、役場住民課窓口にも設置しています。
 詳しくは、一般財団法人兵庫県交通安全協会の「ひょうごのけんみん自転車保険」に関するホームページ(外部リンク)をご覧いただくか一般社団法人自転車安全対策協議会事業部(電話番号:078-391-8816)へお問い合わせください。

ひめじ市民共済

 姫路市共済生活協同組合の交通事項や火災事故による死亡及び傷害を保障する交通共済又は火災共済に、「個人賠償責任保険」を付帯する形で自転車事故にも対応できます。
 詳しくは、姫路市共済生活協同組合のホームページ(外部リンク)をご覧いただくか、姫路市共済生活協同組合(電話番号:079-222-8877)へ直接お問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

住民課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490
お問い合わせはこちら