いきいき交流ふるさと館 ~大鳥圭介生誕地~

更新日:2024年03月14日

いきいき交流ふるさと館の外観の写真

地域の世代をこえた交流・活動・生きがいの場

圭介塾にて前で資料を説明する人と説明を聞く人の写真
けいすけまつりにて舞台の上で獅子舞を披露している写真
けいすけまつりの屋台にて圭介そばを販売している写真
皆坂の滝が勢いよく上から下へ流れている写真
大避神社のコヤスノキ叢林を見渡した写真
坂本梅園にて梅の花が満開に咲き誇っている写真

整備の目的

「いきいき交流ふるさと館」は、県民交流広場事業や寄付金等を活用し、日本近代化の重鎮「大鳥圭介」生誕地に、大鳥圭介などの資料展示をかねた多目的ふれあいの場を設け、赤松地区の活性化を図ることを目的に建設された施設です。
 

ふれあい喫茶

内容

ふれあい喫茶は、赤松地区の方をはじめ町内外の方の交流やいこいの場として、地元岩木地区のボランティアの方が「いきいき交流ふるさと館」内で運営する喫茶コーナーで、館内には大鳥圭介に関する資料が展示されており、資料をみながら談笑を楽しむことができます。
また、開館日には圭介に関する語りべ・猪尾塾長による、圭介塾が開校しています。

 

開館日

毎月第1・第3日曜日 9時から12時


 

いきいき交流ふるさと館周辺観光スポット

皆坂の滝

滝は、大きい雄滝と小さい雌滝からなり、高さは約20メートルあります。昔は、人々があつまり滝に打たれて心を清め、心身を鍛える修行が行われていました。

 

大避神社のコヤスノキ叢林

幼い圭介が相撲を取った大鳥家ゆかりの大避神社に、県指定天然記念物コヤスノキ叢林があります。

 

坂本梅園

明治時代に大鳥圭介の勧めで桑園として開墾しましたが、養蚕業が衰頽した昭和初期以降、梅の栽培が始まりました。坂本家が親子3代にわたって手入れしてきた5品種約120本の梅園は、2月末から3月中頃にかけて見ごろを迎えます。

 

施設設備の概要

施設設備の概要
項目 内容
場所 兵庫県赤穂郡上郡町岩木丙445-1
建物構造 木造平屋建
延床面積 80.6平方メートル
竣工日 平成22年3月20日
総工費 17,087千円
整備概要 いきいき交流ふるさと館(交流広場、展示室、倉庫、トイレ)
男爵大鳥圭介生誕之地記念碑の移設
井戸の改修
庭の整備(駐車場整備、排水路、低木の植樹など)

 

お問い合わせ

町立赤松公民館
電話番号 0791-52-4605

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 商工観光担当

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1162
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら