現在の位置

かみごおり暮らし体験談No.7 上郡町大枝 門積さん

更新日:2022年03月01日

かみごおり暮らしの先輩たちから、生活の様子や移住・定住のコツを紹介します!

ビニールハウスの畑の中で黒いジャージを着てしゃがんでいる門積さん

今回は、かみごおりで新規就農された、門積さんの体験談です。

ご出身はどちらですか?

 上郡町で生まれ育ちました。川で釣りをしたり、山で探検したり、そんな環境で育ちました。子どもがいますが、子育てするうえでも、すごく良い環境だと思います。クルマも多くなく、田んぼで遊ぶことができ、凧揚げも魚釣りもできます。

Uターンされたきっかけは?

 高校卒業後、関東の専門学校に進み、野菜をつくる農業法人に就職、10年間は関東に住んでおりました。安心で安全な作物を自分で作りたいと思い始め、祖父の影響もあり地元上郡で就農しました。

ハーブ農園を開いた理由は?

 農業法人で野菜づくりをしていましたが、自分でも農園を持ちたいなと思いました。上郡町ではハーブを作っている人がいなかったので、上郡町で栽培して広めていきたいなと思い、始めました。

ハーブを育てる環境としては?

 水も環境も良いので、野菜や米作りにとても適している場所です。主に姫路のレストランに納入していますが、大都市圏が近い交通利便は、流通の面で魅力ですね。

どんなハーブを栽培?

 ルッコラ、水菜、パクチー、黒キャベツ、ハラペーニョ…などを栽培しています。10種類のベビーリーフをミックス販売したり、ベビーリーフに合うドレッシングをオリジナルで開発・販売しています。姫路のバルジャックピクルスさんとコラボレーションで、当農園のハラペーニョを使って、ピクルスに加工販売もしています。

おすすめは?

 上郡町と、となりの佐用町は、星空がすごく綺麗だと思います。あとは千種川が綺麗ですね。鮎が美味しいです。山では松茸も採れ、鹿肉やイシシ肉といった美味しいジビエが手に入ります。

関連リンク

お問合わせ先

地域振興課 定住交流担当

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1162
ファックス:0791-52-3293
お問い合わせはこちら