上郡町ってどんなとこ?

上郡町は、兵庫県の南西部に位置し、北部から東部にかけては佐用町、たつの市、相生市に、南部は赤穂市、西部は岡山県にそれぞれ隣接しており、町域は、東西14.3キロメートル、南北約10.5キロメートルで、面積は150.26平方キロメートルとなっています。

  • 背を向けて座る麦わら帽子をかぶった人物と、その向こうに広がる青空と田園風景の写真

「幅広い通勤圏」と「観光地へのアクセスの良さ」

鉄道網はJR山陽本線、智頭急行、主要道路は国道2号、国道373号が走っており、周辺都市へのアクセスに恵まれていますので、幅広い通勤圏がいろいろな職業選択を可能にしています。また、周辺市町には、姫路城や忠臣蔵など多数の観光地がありますので、気軽に海から山、ショッピングなど幅広く楽しむことができます。

上郡町へのアクセスは、鉄道の場合、JR山陽本線姫路駅より35分、お車の場合は、中国自動車道佐用I.Cより南へ25分、山陽自動車道龍野西I.Cより西へ20分です。

「インフラ整備の充実」

上水道は清流千種川とその支流から得られるため、安全で良質、かつ水量が豊かなため安定した供給が可能です。下水道の普及率は94.3%、快適で潤いのある定住環境が確保されています。

町内全域(一部地域を除く)にケーブルテレビサービスを提供しているため、BS 放送を始め、多彩なチャンネルをご覧いただけるとともに、地域の話題などの身近な情報や河川の増水情報、避難情報など防災情報もご覧いただけます。また、場所を選ばないインターネット接続も可能です。

「保育園から大学まで」

町内には、保育園から大学までがあり、豊かな自然の中でのびのびと子育てができます。また、子育て家庭を地域で支えるファミリーサポートセンタ―事業により、安心して仕事や育児ができる環境が整っています。

移住定住サポート

移住者の会「UI(遊あい)ネット上郡」について

上郡町には、移住してこられた方々の交流・親睦を図るための移住者の会「UI(遊あい)ネット上郡」が活動しています。多くの移住者の方が参加していますので、関心のある方は是非ご参加ください。お問い合わせは、地域振興課(電話0791-52-1162)までお願いします。