現在の位置

かみごおり暮らし体験談No.3 上郡町高山 藤井さん

更新日:2022年03月01日

かみごおり暮らしの先輩たちから、生活の様子や移住・定住のコツを紹介します!

かみごおりの古民家に移り住んだ、藤井さん宅外観写真画像

 今回は、かみごおりの古民家に移り住んだ、藤井さんの体験談です。

 退職後は山間で暮らしたいというのが夫婦共有の夢でした。私はそこで押し花教室を開きたいという夢を以前からもっていたので、緑豊かな中に、苗木をたくさん植えられる静かな場所をと、全国から探しているうちに今の地に巡り会いました。

 大阪から、知り合いもいない見知らぬ土地に来ましたので、当初はやはり不安もありましたが、町の学校ボランティア活動や文化活動への参加で地元の方との交流を通じ、今ではすっかり地元に溶け込んでいます。また、押し花教室のホームページを立ち上げたり、公民館などで教室を開いていると、口コミで広げていただきましたので、今では、たくさんの生徒さんたちと楽しい時間を過ごしています。

 朝は鳥の声で目が覚め、夜は星空を見つめ、四季の移ろいを身近に感じながら、リゾート気分でゆったりと暮らしています。また、町内にはスーパーも充実していますし、地元で採れるお野菜は新鮮で、お米も美味しいし、毎日の生活に満足しています。自然に囲まれた、そして人のぬくもりのある上郡に是非おいでください。

関連リンク

お問合わせ先

地域振興課 定住交流担当

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1162
ファックス:0791-52-3293
お問い合わせはこちら