上郡町土産品開発支援事業補助金

更新日:2022年08月15日

上郡町ならではのお土産を作りませんか?

上郡町ならではの土産品を開発していただける方を応援します!

上郡町の特産品を活かした土産品の開発又は改良を進める事業者等に対してそれに係る費用について補助することにより、新型コロナウイルス感染拡大に伴い低迷した地域経済の回復、発展を図ることを目的としています。

対象要件

対象商品

補助対象となる土産品は、以下のいずれかに該当する商品とする。

  1. 上郡町産食材の素材の良さを引き出す製法(挟む・包む等)で製作する通年販売、常温保存が可能な食品
  2. 上郡町産の材料を活かした「上郡ならでは」の工芸品(ジャンル不問)
  3. 上郡町のマスコットキャラクター(円心くん、エイトちゃん等)や、郷土の偉人等を活用した商品

対象者

補助対象者は、以下の要件をすべて満たす者とする。

  1. 兵庫県内に事業所を有する法人並びに兵庫県内に住所を有する者及び兵庫県内に住所を有する者により組織される団体
  2. 政治活動及び宗教活動を行うことを目的としないこと
  3. 暴力団その他反社会的な団体と関係を有していないこと
  4. 過去に本事業の助成を受けていないこと

対象経費

補助対象となる経費は、土産品の開発または改良のために新たに投資する費用で、以下のいずれかに該当する費用とする。

  1. コンサルタント費用
  2. 原材料費
  3. 調査分析費
  4. 包装のデザイン料または作成費
  5. その他町長が認める費用

補助金

補助金額

補助金は一補助対象事業者につき、

  • 土産品開発 : 20万円
  • 土産品改良 : 10万円

を限度とする。

※1,000円未満の端数が生じたときは、その端数は切り捨てるものとする。

申請方法

上郡町土産品開発事業支援補助金交付申請書(様式第1号)に必要書類を添えて提出してください。

提出に必要な書類は下記の(関連ファイル)よりダウンロードできます。
また、役場地域振興課でもお渡ししております。

※予算が無くなり次第受付を終了します。

申請書類

  1. 上郡町土産品開発事業支援補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 土産品開発事業計画書(様式第2号)
  3. 収支予算書(様式第3号)
  4. その他町長が必要と認める書類

提出先

申請書類は役場地域振興課までお持ちください。

関連ファイル

ご不明な点などございましたら、お気軽に役場地域振興課までお問い合わせください!

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1162
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら