令和6年度乳がん検診のご案内

更新日:2024年04月17日

乳がんは女性に一番多いがんで、40代後半が一番のピークとなっています。

乳がんは初期の小さな段階では、自覚症状がほとんどありません。

検診では、初期の段階でも発見することができるので、2年に1回は検診を受けるようにしましょう。

検診の受け方

町ぐるみ健診(集団検診)または医療機関(個別検診)で乳がん検診を受けることができます。

検診内容:マンモグラフィ(乳房のレントゲン検査)

乳がん検診対象者

上郡町に住民登録のある、年度末年齢(令和7年4月1日時点の年齢)が40歳以上の女性

年度末年齢が41歳・50歳の方

『乳がん検診無料クーポン券』 を4月に送付しています。

 

▼検診費用(集団検診、個別検診)

無料

年度末年齢が偶数年齢の方

検診費用の助成を行っています。『女性のがん検診費用助成券』 を4月に送付しています。

 

▼検診費用

集団検診(町ぐるみ健診):1,500円

個別検診(医療機関):2,800円

※上郡町国民健康保険の方は、無料です。

年度末年齢が奇数年齢の方

検診を希望される方は、町ぐるみ健診で検診を受けてください。

 

▼検診費用(全額自己負担)

4,950円

※町ぐるみ健診申込みはがきで乳がん検診のお申込みが必要です。

※町ぐるみ健診以外で検診を希望される方は、詳しくは希望される医療機関にお問い合わせください。(上郡町から検診結果の返却は行いません。)

◆集団検診(町ぐるみ健診)

検診車でマンモグラフィ検査を行います。6.7月実施の町ぐるみ健診と同時開催します。

町ぐるみ健診で乳がん検診をお申込みされた方が対象です。

▼検診日程

6月20日(木曜日)、21日(金曜日)、24日(月曜日)、25日(火曜日)、30日(日曜日)

7月8日(月曜日)、9日(火曜日)、11日(木曜日)

◆個別検診(医療機関)

検診期間

令和6年6月1日から12月(最終日は、医療機関により異なります。)

実施医療機関

相生市 :IHI播磨病院、相生市民病院、半田中央病院

赤穂市 :赤穂市民病院、赤穂中央病院

たつの市:たつの市民病院

※直接医療機関に電話予約し、受診してください。

※IHI播磨病院も検診できるようになりました。

詳しくは、下記ファイルをご覧ください

持参物

・女性のがん検診費用助成券または乳がん検診無料クーポン券

※検診費用の助成を行うために必要です。対象者の方は必ずご持参ください。

・健康保険証

・診察券(お持ちの方)

・検診費用

検診結果について

検査後約1か月から1.5か月後に自宅に郵送します。

注意事項

・乳がん検診は、妊娠中の方(可能性のある方も)、授乳中の方、豊胸手術を受けている方、乳房内にチューブを入れている方、ペースメーカーを装着されている方は、受診できませんので主治医にご相談ください。

・マンモグラフィ検査は、排卵後から月経が始まる頃までは乳房が張り、痛みを増強する可能性があります。

・検診は、異常の有無を見つけることが目的のため、乳房のしこりなどの自覚症状がある方、検査部位の病気で治療中・経過観察中の方は、医療機関への受診をお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康係 

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地

電話番号:0791-52-2188
ファックス:0791-52-6015
お問い合わせはこちら