新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ (2022/1/27)

更新日:2022年08月10日

-まん延防止等重点措置に基づく第6波感染拡大防止-

オミクロン株の急拡大が止まらず、兵庫県は1月27日からまん延防止等重点措置実施区域に指定されました。
オミクロン株は感染力が非常に強いのが特徴で、赤穂健康福祉事務所管内(相生市、赤穂市、上郡町)においても、若い世代を中心に感染者が増加しており、第6波の感染拡大が続いています。

 

町民の皆さまには度重なる感染拡大防止の要請となりますが、引き続き、一人ひとりが感染拡大を阻止するとの自覚を持って感染対策の徹底をお願いします。

1.町民の皆さまへ
〇 不織布マスクの適切な着用、手洗いや手指消毒、三密(密閉、密集、密接)の回避、人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。
〇 帰宅後の手洗い、消毒、うがい、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。
〇 時短要請時間外の飲食店等への出入りを控え、店先・路上・公園等での飲酒など、リスクの高い行動は絶対にやめてください。
〇 会食の際には大声での会話を控えるとともに、会話時はマスクの着用を徹底してください。
〇 発熱・咳などの症状がある場合は、旅行、イベント等への参加を控え、早めに医療機関に相談してください。
〇 ワクチンの効果と副反応等のリスクを正しく理解し、ワクチン接種をご検討ください。

2.事業者の皆さまへ
○ 飲食店等における利用者の密の回避、換気の確保、会話時のマスク着用、大声の回避など、感染対策の徹底をお願いします。カラオケ設備利用時は特に徹底してください。
○ 社会福祉施設、病院、学校園などクラスターを発生させやすい施設は、マスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染対策を徹底してください。
〇 接触機会低減のため、ローテーション勤務、時差出勤、在宅勤務(テレワーク)の推進をお願します。特に、高齢者や基礎疾患を有する方や妊婦など重症化リスクのある従業員等への就業上の配慮をお願いします。

3.町の対応
〇 学校等は、感染のリスクの高い活動の自粛、保護者等を学校内に招く行事も必要最小限にします。
〇 生涯学習支援センター、地区公民館、スポーツセンターは、感染リスクの高い活動の自粛を要請します。
〇 ピュアランド山の里は、レストランの営業時間を20時まで(昼:11時30分から14時30分・夜:17時から20時)とし、酒類の提供はしません。
*今後の状況により変更になる場合もあります。
〇 関係各所へ感染対策の徹底を呼びかけます。

令和4年1月27日
上郡町長 梅田 修作
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら