新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ (2022/1/18)

更新日:2022年08月10日

-第6波急拡大!感染対策の徹底-

全国的に、感染力の強い「オミクロン株」への急速な置き換わりとともに、新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。
オミクロン株は、デルタ株よりも感染力が非常に強いと言われており、今後の状況によっては、医療提供体制がひっ迫する可能性があり、重症化リスクの高い方々への感染は重症者や死亡者の発生割合が高まるおそれがあります。

 

町民の皆さまにおかれましては、どうか今一度、基本的な感染対策の徹底にご理解とご協力をお願いします。

1.感染対策の徹底
〇 飛沫防止効果の高い不織布マスクを正しく着用し手洗い、換気、三密回避といった基本的な感染対策を徹底してください。
〇 帰宅後は手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。
〇 感染の不安がある方は、発熱等がなくても無料検査を実施する県内の薬局や医療機関等で検査を受けてください。
〇 部活動やサークル活動などでは、近距離で飛沫が飛ぶ接触は避け、マスクの着用、 換気、身体的距離の確保や手洗いなどを徹底してください。
〇 ワクチンの効果と副反応等のリスクを正しく理解し、まだ接種されていない方は1・2回目の接種を、2回目の接種を終えられた方は追加接種をご検討ください。

2.リスクの高い行動の回避
〇 感染拡大地域への不要不急の移動については、慎重にご判断ください。
〇 会食は同一テーブル4人以内、2時間程度以内とし会話をする際はマスクを着用するとともに、家族、友人などとの親しい間柄であっても、感染対策を徹底してください。
〇 発熱・咳などの症状がある場合は、旅行、イベント等への参加を控え、早めに医療機関に相談してください。

令和4年1月18日
上郡町長 梅田 修作
 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課

住所:678-1292
兵庫県赤穂郡上郡町大持278

電話番号:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172
お問い合わせはこちら