手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

成年後見制度について

サイト内検索

最終更新日:2016年6月14日(火曜日) 12時03分
ID:4-2-4922-8955
印刷用ページ

成年後見制度について

成年後見制度とは、ご本人の代わりに権利や財産を守る身近な仕組みです。

たとえばこんなとき・・・

「今までできていたお金の管理が難しくなった」
「福祉サービスの契約や手続きができなくなった」
「子どもがいないので将来の財産管理が心配」など
⇒後見人等が、認知症や知的障がい、精神障がいなどのため判断が難しい方の権利や財産を法律的に守り、支援します。


◆◆成年後見制度には大きく2種類あります◆◆

1.法定後見制度
 家庭裁判所により、ご本人の判断能力に応じて「成年後見人」「保佐人」「補助人」のいずれかの後見人が選任されます。

2.任意後見制度
 将来、判断能力が不十分になったときに備えて、事前に後見人になってくれる人と後見事務の内容をあらかじめ契約によって決めておきます。


◆◆あなたの財産や権利を守ります◆◆

1.財産管理
 ご本人の預貯金の管理、不動産の処分、遺産分割など財産に関する契約についての助言および支援をします。

2.身上監護
 介護サービスの利用、医療や福祉施設への入退所の手続きや費用の支払いなど、日常生活にかかわる契約等の支援をします。(介護・看護等の事実行為、医療行為の同意などは除きます)


◆◆成年後見制度の手続きの流れ◆◆

 ご本人の住所地を管轄する家庭裁判所に後見等の開始の審判を申し立てます。(上郡町は神戸地方裁判所姫路支部です)
※任意後見制度の場合、あらかじめ公証人役場で「公正証書」により任意後見契約を締結し、公証人の嘱託により法務局に登記される必要があります。

<申し立てができる人>
 本人・配偶者・4親等以内の親族など


◆◆西播磨成年後見支援センターについて◆◆

西播磨4市3町で、たつの市社会福祉協議会に委託し、平成28年5月1日に西播磨成年後見支援センターを設立しました。

<場所>
たつの市揖保川町正條279-1(たつの市揖保川総合支所内)

<内容>
1.制度の普及・啓発
2.制度の手続き支援
3.専門職による巡回相談
4.市民後見人の養成・支援


 成年後見制度や任意後見制度についてのご相談は、上郡町地域包括支援センターまでお問い合わせください。☎52-1152

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2016年6月14日(火曜日) 12時03分
ID:4-2-4922-8955
印刷用ページ

情報発信元

上郡町地域包括支援センター
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1152

閉じる