手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

印鑑登録

サイト内検索

最終更新日:2017年10月13日(金曜日) 08時37分
ID:4-2-4914-5263
印刷用ページ

印鑑登録

印鑑登録は、個人の印鑑を公に証明するためのものです。印鑑登録証明書は、家や家屋の売買、金銭貸借などの責任の所在を証明する大切なものです。
このため、印鑑の登録申請は本人が窓口で直接行うことが原則です。
印鑑登録申請の際、本人を証明するもの(官公署発行の顔写真付の身分証明書)がない場合、または、代理人申請の場合は、登録までに数日かかります。

◎印鑑登録できる方

上郡町の住民基本台帳に記録している方

外国人登録している方

15歳以上の方

成年被後見人でない方

 

◎登録印鑑について

 登録できる印鑑は、一人一個となります。

 *印影の大きさが、8ミリ以上25ミリ以下のもの。

 *同世帯の方と同じ印鑑、または酷似している印鑑は登録できません。

 *ゴム印や、その他の印鑑で変形しやすいものも登録できません。

 

★印鑑登録する本人が窓口に来られた場合の登録

 申請時に必要なもの

①登録される印鑑

  ②本人と確認できる顔写真入りの官公署が発行した証明書

   (免許証、パスポート、個人番号カード、在留カード等)

 

◇顔写真入りの証明書をお持ちでない場合

 ・保証人による本人確認

  保証人の要件・・上郡町内で印鑑登録されている方で、登録印を持参の方

  *申請書の保証人欄に必要事項を記入の上、登録印を押印してお持ちいただければ、登録できます。

 

◇顔写真入りの証明書もなく、保証人もいない場合

 ・申請書を記入し、登録印を押印の上、提出して下さい。登録印が登録可能かどうか確認します。

 ・同日、申請の事実を確認するため、申請人あてに郵送で照会させていただきます。

 ・申請者の方は照会書到着後、必要事項を記入して登録印を押印の上、その照会書と登録印をお持ちいただきますと登録ができます。

 

◇未成年の方

 ・保護者の同意書が必要です。

 ・同意書には、必ず保護者の登録印を押印してください。その同意書をお持ちいただければ、登録ができます。

 

★印鑑登録する本人が窓口に来られない場合の登録

 次の手順でお願いします。

代理人は、申請書及び代理権授与通知書を持ち帰り、申請者に記入、登録印を押印してもらい、登録印と代理人ご自

 身の「本人確認書類」と一緒にお持ちください。

申請者に照会書を郵送し、申請の事実を照会します。

申請者ご自身がその照会書をご記入の上、登録印を押印してください。

代理人は、照会書と登録印を預かり、代理人ご自身の「本人確認書類」と印鑑をお持ち下さい。以上で登録できます。

 

身体障がい、病気などの理由で申請者本人が代理権授与通知書を作成できない場合

  申請者本人が身体障がいや病気等の理由で文字が書けず、代理権授与通知書を代筆する場合は、本人の同居の親族等身内の方が行うことが望ましいです。

  ・代理権授与通知書は本人の意思により、その指示に基づいて作成されるべきものです。したがって、これを代筆で作成したときは、本人に見せ、又は読み聞かせ相違ないことを確かめなければなりません。

 ・また、代理権授与通知書には本人の拇印を押してもらってください。これは、本来本人が自署すべき性質を有するものですが、本人は自署することができないため、これに代えて拇印が必要となるためです。

 *病気や事故のため意思の確認ができない状態の方は、印鑑登録ができませんのでご注意ください。

  

◎印鑑登録証明書の交付について

  ・申請書に、住所、氏名、生年月日等を記入の上、印鑑登録証を添えて窓口へ申請してください。

  ・代理人の申請も可能です。その際は、登録している方の印鑑登録証を預かったうえ、正確な住所、氏名、生年月日

 確かめてから申請してください。違いや不備があった場合は、証明書の交付はできません。

*登録印鑑や身分証明書を掲示されても、証明書の交付はできません。

 

◎手数料

 ・印鑑登録証明書  1通  300

 ・印鑑登録証再交付 1件  300

 ・改印           無料

 

◎印鑑登録の廃止

 ・登録している印鑑を廃止するときは、印鑑登録証と登録している印鑑、本人確認書類を持参して、印鑑登録廃止申請をしてください。

 

◎その他

 ・印鑑登録証を紛失した場合(再交付)、登録している印鑑を変える場合(改印)は、改めて登録してください。

 ・死亡、転出の際には、印鑑登録証を返却して下さい。

  

★お問い合わせ先  住民課住民係 0791-52-1115
関連ファイル
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2017年10月13日(金曜日) 08時37分
ID:4-2-4914-5263
印刷用ページ

情報発信元

住民課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490

閉じる