手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

個人番号カードの出張申請受付をします

サイト内検索

最終更新日:2019年10月28日(月曜日) 08時45分
ID:4-2-4914-13100
印刷用ページ

個人番号カードの出張申請受付をします

 町職員が、町内の企業や地域団体等の指定する場所に出向き、一括申請受付を行います。町のタブレットを使用するWEB申請も選択できます。(その場合は、申請希望者の顔写真を無料で撮影します。)

企業・団体の条件

・町内に事業所を置く企業(支店単位可)・町内の地域団体等(自治会、サークルなど)で、連絡を取ることができる代表者や担当者がいること。

・申請を希望する申請者がおおむね10人以上で、そのうち半数以上が上郡町民であること。

・町内で受付会場が準備でき、会場には机・椅子などの備品が準備できること。

・顔写真の無料撮影を希望される場合は、電源(コンセント)が準備できること。

 

○申請者の条件

・申請する企業・団体に所属していること。

・本人が(15歳未満の人や成年被後見人の場合は法定代理人とともに)会場に来ることができること。

・個人番号カードの交付申請中、または交付を受けたことがないこと

・申請書や身分証明書など、申請に必要なものを持参・提出できること。

・個人番号カードの郵送を希望される場合は、「本人限定受取郵便」を受け取ることができること。

 

○個人番号カード申請方法

《企業・団体の方が行うこと》

  企業や団体の担当者は、住民課へ個人番号カード出張申請申込書と個人番号カード出張申請申込書名簿をご提出ください。日程や会場の調整などを行った後、申請書等を担当者へ郵送または持参します。担当者は、企業や団体内の申請書等を配布し、取りまとめをお願いします。

 

《申請者が行うこと》

  申請受付当日は、下記の『利用当日に必要な持ち物』を持参し、会場にお越しください。申請される申請者の本人確認と、必要な書類などの回収を行います。

『利用当日に必要な持ち物』

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方)

※通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方)は利用当日に回収させていただきます。

・交付申請書(お手持ちの通知カードの下部分の申請書)

※お持ちでなければ、住民課でご用意する申請書に必要事項を記入し、ご提出ください。

・本人確認書類

※本人確認書類は、氏名、生年月日、住所などが記載されているものが必要です。

また、ご提示いただいた本人確認書類は、コピーさせていただきます。

例)1点で良いもの:運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどの顔写真つきの書類

    2点必要なもの:健康保険証、介護保険証、医療受給者証など顔写真がない書類

・暗証番号設定依頼書

 ※マイナンバーカードを交付する際に、2種類から4種類の暗証番号を設定していただきます。暗証番号はあらかじめ考えていただき、暗証番号設定依頼書にご記入いただき、ご提出いただきます。署名用電子証明書以外の3つは、同じ暗証番号を設定することもできます。数字4文字で設定できます。

・署名用電子証明書

※アルファベット(大文字のみ)と数字の両方を必ず使用した6文字以上16文字以下で設定できます。

 

○個人番号カードの受け取り方法

《上郡町民の方》

  役場で暗証番号の設定などの処理を行い、交付の準備が整い次第、ご自宅に本人限定受取郵便(特例型)でお送りします。  

 

《上郡町外に住所がある方》

  個人番号カードは、住所地の役場(役所)から本人限定受取郵便(通常型・特例型)でお送りします。詳しくは、住所地の市町村にお問い合わせください。

 

○注意事項

・本人限定受取郵便とは、郵便物に記載された名あて人に限り、郵便物をお渡しする配達方法です。郵便局から連絡が届きますので、本人確認ができる書類を提示し、ご自宅または郵便窓口でお受け取りください。本人限定受取郵便についは、郵便局のホームページをご覧ください。

・本人限定受取郵便で送付する個人番号カードは、受け取ることができなかった場合は役場に返戻されます。その場合は、上郡町民の方の個人番号カードは再送せず、あらためて交付のご案内を送付しますので、住民課でお受け取りください。上郡町外に住所がある方は、住所地の役場・役所にお問い合わせください。

・書類に不備がある場合は、個人番号カードをお送りすることができない場合があります。その場合は、上郡町民の方はあらためて交付のご案内を送付しますので、住民課でお受け取りください。上郡町外に住所がある方は、住所地の役場・役所にお問い合わせください。

・15歳未満の人や成年被後見人は、個人番号カード申請時にご本人と、15歳未満の場合は親権者、成年被後見人の場合は後見人の来場が必要です。15歳未満の人の場合は上記「利用当日に必要な持ち物」に追加して『戸籍謄本など資格を証する書類(ただし、本籍が上郡町内にある場合や同居の親などは不要)』が必要です。

・成年被後見人の場合は上記「利用当日に必要な持ち物」に追加して『成年後見登記事項証明書』が必要です。

・任意代理人が申請を行うことはできません。

 

関連ファイル
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2019年10月28日(月曜日) 08時45分
ID:4-2-4914-13100
印刷用ページ

情報発信元

住民課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490

広告について

閉じる

広告について