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郵送・インターネットでの個人番号カード申請について(交付時来庁方式)

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最終更新日:2019年10月2日(水曜日) 09時50分
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郵送・インターネットでの個人番号カード申請について(交付時来庁方式)

通知カードとともに送付される個人番号カード交付申請書により申請すると、マイナンバーカードの交付を受けることができます。申請方法については以下のとおりです。

≪申請方法≫
1.郵送での申請
 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入押印して顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を貼付して郵送してください。
 顔写真については、「顔写真のチェックポイント」で確認してください。
 個人番号カード交付申請書は12桁の個人番号をお知らせした「通知カード」に同封されています。
 個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、住民課で申請してください。
 申請書送付用封筒(料金受取人払)をお持ちの方は、差出有効期間が切れていても令和4年5月31日まで切手を貼らず使用することができます。
 申請書送付用封筒(料金受取人払)がない場合は、「マイナンバー総合サイト(地方公共団体情報システム機構)/郵便による申請はこちら/封筒材料のダウンロードはこちら」から料金受取人払郵便の宛名用紙をダウンロードして使用してください。
 
 【送付先】
  〒219-8650
  日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
  地方公共団体情報システム機構
  個人番号カード交付申請書受付センター

2.パソコン・スマートフォン等による申請
 スマートフォン等のカメラ機能やデジタルカメラを使用して顔写真を撮影します。
 「マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請」から「パソコンによる申請はこちら」または「スマートフォンによる申請はこちら」をクリックし、手続きにお進みください。
 なお、オンライン申請を行う場合は、個人番号カード交付申請書に記載されている半角数字23桁の申請書IDの入力が必要となります。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。
 個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、住民課で申請してください。

3.まちなかの証明写真機による申請
 タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、個人番号カード交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
 個人番号カード交付申請書を紛失している場合は、住民課で申請してください。
 対応機器については、「マイナンバーカード総合サイト/まちなかの証明写真機からの申請」から外部リンクへアクセスして確認してください。

≪受取方法≫
 マイナンバーカード交付申請後、交付通知書が送付されます。
 交付通知書に記載された交付場所に、交付通知書と通知カード、本人確認書類(※)をお持ちいただくことで、マイナンバーカードを受け取ることができます。
 なお、住民基本台帳カードをお持ちの方は、交付通知書と通知カードとあわせて住民課までお持ちください。

※本人確認書類とは
1点
住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち

これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

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情報発信元

住民課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490

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