手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

病後児保育について

サイト内検索

最終更新日:2019年4月24日(水曜日) 08時50分
ID:4-3-9610-12158
印刷用ページ

病後児保育について

平成30年8月から陽光こども園で病後児保育を行っています。
病後児保育とは、病気の回復期にあり、小学校や幼稚園、保育所などに通うのが難しいと医師に診断された児童を、保育所や認定こども園などで一時的に保育することです。
※現在のところ、上郡町内の他施設(つばき保育所等)では行っておりません。

◆病後児保育を利用できる児童

次の①~④の全てに該当する児童が利用できます。

     上郡町または、たつの市・宍粟市・佐用町に住所を有する児童

     生後6か月以上小学校6年生以下の児童

     病気の回復期にあり、医療機関による入院治療の必要はないが、安静の確保に配慮する必要があることから、集団保育が困難であると医師が認めた児童

     保護者の就労、傷病、事故、出産、冠婚葬祭等やむを得ない理由により家庭で保育することが困難な児童

※ 陽光こども園に在籍していなくても利用できます。

 

◆利用できる日・時間

・陽光こども園が開園している月曜~金曜(祝日を除く)の8:30~17:00

・連続しての利用は原則7日間まで

※利用定員が埋まっている等により、希望日に利用できないことがあります。

 

◆利用料金

利用児童1人につき1日1,000円+給食費等の実費分が必要です。当日に陽光こども園へお支払いください。

 

利用児童の世帯が下表に該当する場合は、利用者負担金減免対象者確認申請書を役場に提出し、減免対象者の確認を受けることで利用料が減免されます。

世帯の状況

減免後の利用料

生活保護世帯

0

市町村民税非課税世帯

500

※給食費等の実費分は減免されません。

 

◆利用の流れ

     陽光こども園に病後児保育事業登録書・利用料減免申請書(対象世帯のみ)を提出する(年度で1回のみ提出)。

     陽光こども園へ電話等で連絡し、利用希望日が利用可能か確認する。

     かかりつけ医を受診し、医師連絡票を記入してもらう。

     陽光こども園へ利用申請書、医師連絡票、病後児保育利用についての承諾書等の必要書類を提出する。

     保険証のコピーや着替えなどの必要物品を持参して、陽光こども園の病後児保育室にて担当看護師または担当保育士へ預ける。

※必要書類や必要物品については陽光こども園へ直接お問い合わせください。

 

◆留意事項

・医師の診断を受けていない、書類の不備、利用定員が埋まっているなどの場合は利用できません

・保育中に病状の悪化などで、緊急連絡することがありますので、必ず電話に出れるようにしてください。

・詳細については下記関連リンクより陽光こどもへご確認ください。

 

 

関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2019年4月24日(水曜日) 08時50分
ID:4-3-9610-12158
印刷用ページ

情報発信元

教育推進課 園児係
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-2912
ファックス:0791-52-5523

広告について

閉じる

広告について