手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

サイト内検索

最終更新日:2018年6月8日(金曜日) 13時19分
ID:4-2-4922-12044
印刷用ページ

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布について

ヘルプマーク、ヘルプカードは役場健康福祉課で配布しています。

外見からは分かりにくいですが、配慮や援助を必要としている人がいます。そのような人のために、外出時や緊急時に周囲に手助けが必要なことを知らせる「ヘルプマーク」、緊急時の連絡先や必要な支援内容を記載する「ヘルプカード」を、健康福祉課地域福祉係で申請により配布しています。

〇対象者
援助や配慮を必要としている人
(例 障がいのある人、認知症の人、難病の人、妊娠している人など)

〇申請方法
ヘルプマーク交付申請書を記入し、健康福祉課地域福祉係へ提出してください。
※申請の際、手帳などの提示や写しの添付は必要ありません。
※町ホームページから申請書をダウンロードし、郵送、ファックス、E-mailにより提出することもできます。(宛先、ファックス番号、メールアドレスは申請書に記載しています。)
※代理人が申請することも可能です。(申請書には、使用者の住所、氏名を記入してください。)

〇使用方法

【ヘルプマーク】
シリコン製のタグでかばんに装着するなど、身につけて、外出先で周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせることができます。

【ヘルプカード】
名刺サイズのカードで、配慮などを求めたい時に提示し、必要な配慮や援助の内容を相手に知らせることができます。
(使用例:アレルギーの内容を伝える、体調の急変時に病院への連絡を依頼する、災害時の誘導を依頼するなど。)

〇ヘルプマーク・ヘルプカードを見かけたら

電車内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いいたします。

関連ファイル
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2018年6月8日(金曜日) 13時19分
ID:4-2-4922-12044
印刷用ページ

情報発信元

健康福祉課 (本館2階)
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-1114
ファックス:0791-52-6015

広告について

閉じる

広告について