手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

こどもの予防接種(対象:20歳未満)

サイト内検索

最終更新日:2018年10月3日(水曜日) 16時18分
ID:4-2-4925-11835
印刷用ページ

こどもの予防接種(対象:20歳未満)

 定期予防接種は、予防接種法に基づき接種当日に上郡町に住民登録がある方に実施しています。「予診票」は、赤ちゃん訪問時にお渡ししています。それぞれ病気にかかりやすい時期を考慮した「望ましい接種時期」がありますので、計画をたてて受けていただくようお願いいたします。
 予防接種のご案内や制度の変更などのお知らせは、ホームページ・広報・ケーブルテレビを通じてお知らせします。

【転入された方へ】
 親子(母子)健康手帳を持参し保健センターにお越しください。未接種のものについて予診票をお渡しします。

■定期予防接種について
 こどもの定期予防接種とスケジュール(*下記 関連ファイル参照)

 ◆次の方は、接種の時期になっていますので、まだ接種されていない方は体調のよい時に早めの接種をお願いします。(平成30年度対象者・勧奨者)
  ・麻しん風しん混合2期:平成24年4月2日から平成25年4月1日生まれ
  ・日本脳炎2期:平成20年4月2日から平成21年4月1日生まれ
   日本脳炎特例対象者:平成12年4月2日から平成13年4月1日生まれ
  ・二種混合:平成18年4月2日から平成19年4月1日生まれ
  
 ◆日本脳炎予防接種について
  平成17年度から平成21年度にかけての「積極的勧奨の差し控え」により日本脳炎の予防接種を受ける機会を逸した者について接種の機会が確保されています。(特例対象者)
  ・平成7年4月2日から平成19年4月1日生まれ
   ※20歳未満まで接種可能です
  ・平成19年4月2日から平成21年10月1日生まれ
   ※生後6月から90月または9歳以上13歳未満にある者は、1期不足分を定期として接種できます。

 ◆ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん予防ワクチン)について
  現在積極的勧奨は行っていませんが、希望すれば接種可能です。「ワクチンによる意義・効果」と「接種後に起こりえる症状」について確認し、検討してください。
 *下記 関連リンク参照


■接種場所
 上郡町予防接種実施医療機関(*下記 関連ファイル参照)

※ワクチン予約の関係上、できるだけ同じ予防接種は1回目に接種した医療機関で残りの回数も受けてください。医療機関を変更される場合はご連絡してください。

※予防接種を受けるときは、必ず親子(母子)健康手帳・予診票・住所がわかるものをご持参ください。親子(母子)健康手帳を持参されていない場合、接種が受けられません。
 なお、紛失などで親子(母子)健康手帳をお持ちでない方は、「予防接種の記録」を発行しますので保健センターにお越しください。


■予防接種を受けるときの保護者以外の同伴について
 定期予防接種を受けるときは原則保護者の同伴が必要ですが、どうしても保護者が同伴できない場合、お子様の健康状態をよくご存知の親族が同伴することも可能となっています。その際は委任状が必要となりますので、予診票と合わせて各医療機関にご提出ください。
委任状は医療機関および保健センターに置いています。(委任状様式)
 *「保護者」とは、親権を行う者又は後見人をいいます。

 13歳以上の方への日本脳炎・ヒトパピローマウイルス感染症予防接種の予防接種については、保護者が予診票の記載事項をよく読み、理解し、納得してお子様に予防接種を受けさせることを希望する場合、予診票に自ら署名することによって、保護者が同伴しなくてもお子様は予防接種を受けることができます。

■町外で接種を希望される方

 保健センターで事前の手続きが必要です。接種前に必ずご連絡してください。

 詳しくは、こちらをご覧ください

関連ファイル
関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2018年10月3日(水曜日) 16時18分
ID:4-2-4925-11835
印刷用ページ

情報発信元

保健センター 
住所:678-1231 兵庫県赤穂郡上郡町上郡500-1
電話:0791-52-2188
ファックス:0791-52-5060

広告について

閉じる

広告について