手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

転出届(上郡町から引っ越しするとき)

サイト内検索

最終更新日:2017年10月13日(金曜日) 08時38分
ID:4-2-4914-11424
印刷用ページ

転出届(上郡町から引っ越しするとき)

 住民としての届出は、全て住民基本台帳に記録され、住民の方の居住関係を明らかにし、国民健康保険や国民年金、児童手当、義務教育就業などの手続きの基礎となる大切なものです。
 虚偽の届出又は正当な理由なく、各届出期間内に届出ないときは、住民基本台帳法第51条の規定により、5万円以下の過料に処せられることがありますので、ご注意ください。

1.届出ができる人
・本人又は世帯主
・代理人
 ※代理人による届出の場合は、本人の自署押印のある委任状が必要です。

2.届出期間
・町外へ引っ越しする前
 ※ただし引っ越し後でも届出可能です。
・新しい住所に転入されたら、その日から14日以内に転入届をしてください。
・転出証明書の転出予定年月日をもって、上郡町に住所がないものとして取り扱います。

3.届出に必要なもの
・届出人の印鑑(届出本人による自署の場合は、押印は不要です。)
・転出先の住所及び世帯主名
・窓口に来られた方の本人確認ができるもの
 ※第三者によるなりすましの届出を防止するため、窓口に来られた方の本人確認を行っています。)
 ○本人確認が1点でもよいもの
  運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、障害者手帳(顔写真付)
  住民基本台帳カード(顔写真付)等公的機関が発行した顔写真付の証明書
 ○本人確認が2点以上必要なもの
  保険証、年金手帳、通帳、社員証、学生証等

4.郵送による転出届
 ・やむを得ず転出届の手続きをせずに他市町村へ引っ越しした方は、また窓口において転出の手続きができない場合は、郵送による手続きができます。(手数料は無料です。)
 ※郵送による手続きは、転出届のみできます。
 以下の書類をご用意いただき、郵送してください。
 ・住民異動届(下記添付ファイル)
 ・本人確認書類
 ・切手を貼った返信用封筒(転出先の住所を記入しておいてください。)
**送付先**
 〒678-1292
 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
 上郡町役場 住民課住民係

5.注意事項
・印鑑登録は、転出予定年月日をもって廃止となります。
 印鑑登録証(カード)は返却してください。
・国民健康保険証、児童(扶養)手当、介護保険、後期高齢者医療、医療受給者証等に該当される方は、それぞれの窓口で手続きをしてください。
・上郡町にお住まいの時に、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をして、まだ受け取りをされていない方は、転出の届出の際に窓口でお申し出ください。マイナンバーカードを受け取らずに転出した場合は、転入先の市町村で継続申請または再申請の手続きが必要となります。

関連ファイル
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2017年10月13日(金曜日) 08時38分
ID:4-2-4914-11424
印刷用ページ

情報発信元

住民課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490

閉じる