手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

交通災害共済見舞金の請求

サイト内検索

最終更新日:2016年11月24日(木曜日) 09時17分
ID:4-2-4914-10965
印刷用ページ

交通災害共済見舞金の請求

交通災害共済は、通院3日以上の傷害に、4万円から最高100万円の見舞金が給付されます。
他の保険に加入されていても、この共済の見舞金は支払われます。
共済期間の途中で町外へ転出されても、満了日までの事故に対して有効です。

1.見舞金の請求方法

本制度による見舞金請求は、「兵庫県市町交通災害共済見舞金請求書」に必要事項を記入、押印の上、所定の添付書類とともに提出していただくことになります。請求書やその他の様式は役場住民課窓口に備え付けており、また町のホームページにも掲載しております。

 

2.請求の期間

見舞金の請求期間は、事故発生日の翌日から起算して2年間です。

 

3.請求書及び添付書類(下記一覧表も参照)

(1)兵庫県市町交通災害共済見舞金請求書(当ホームページ掲載)

請求書には、被災された会員の氏名・生年月日、請求者の住所・氏名・連絡先、事故の発生年月日、見舞金の振込先口座などを記入の上、押印していただきます。なお、被災会員が未成年者の場合は父母が、被災会員が死亡された場合は遺族が、それぞれ請求者になります。

(2)交通事故証明書又は交通事故申立書

1)交通事故証明書

自動車安全運転センターが発行する交通事故証明書の添付が必要です。最寄りの警察署・交番等で申請し取得してください。なお、これは写しでも構いません。

2)交通事故申立書(当ホームページ掲載)

交通事故証明書の発行が受けられない場合、交通事故申立書の提出をもって代えることができます。申立書は住民課窓口に備え付けております。なお、記入の際は次の点に注意してください。

・被災会員が未成年者の場合、申立者は父母になります。

・申立書下段の「目撃者又は証人」については、被災会員と申立者以外の方(親族でも構いません)の記入・押印が必要です。

・「目撃者又は証人」の押印について、特に同居・同姓の親族の方が記入される場合は、申立者とは別の印鑑を使用してください。

(3)免許証のコピー(表裏両方)

・被災会員の免許証の表面と裏面をそれぞれコピーし添付してください。

・被災会員が車両同乗者の場合、運転者の免許証のコピーが必要です。

・被災会員が歩行者や自転車運転者の事故の場合は提出不要です。

(4)見舞金を受領する口座の通帳コピー

支払い先を確認するために必要です。金融機関、支店、預金種別、口 座番号、口座名義人が分かるように通帳見開きページのコピーをとってくだい。

(5)診断書又は通院証明書

1)原則として、組合指定の診断書(当ホームページ掲載)により医師の証明をもらってください。ただし、以下の書類で代えることも可能です。

・医師が個別に発行する診断書(コピー可)

・別の保険等の請求で使用した診断書(コピー可)

・柔道整復師による施術証明書・施術費明細書(コピー可)

   2)診断書は、見舞金の支払や等級を決定する根拠となるものです。以下の点にご注意ください。

・診断書には、病院名・医師名の記入と、医師の印又は病院の公印が必要です。

・組合指定の診断書以外の書類を使用する場合は、被災会員の氏名・住所

・生年月日、受傷年月日、傷病名、通院・入院日が確認できるものに限ります。

・柔道整復師による施術のうち、針又は鍼灸は対象になりません。

・領収書は診断書の代わりとして認められません。

(6)被災会員が死亡された場合に追加で提出いただくもの

1)戸籍書類(コピー可)

      死亡会員と請求者との続柄を証明するために戸籍謄本又は抄本が必要です。

2)委任状

死亡会員の同順位の請求権者が複数いる場合、同順位全員の同意により、見舞金の受任者を定めるための委任状です。受任者が請求者になります。

 

4.その他

請求の内容によっては、個別に事情の聞き取りを行ったり、追加資料の提出をお願いする場合がありますのでご了承ください。

 

○交通災害共済見舞金の請求に必要な書類 (○は必須、△は状況により必要)

請求書及び

添付書類

 

被災会員の

事故状況

見舞金

請求書

事 故

証明書

又は

事 故

申立書

運 転

免許証

写 し

診断書

又は

通 院

証明書

通 帳

写 し

委任状

戸 籍

書 類

歩 行 中

不要

不要

不要

自転車

運転

不要

不要

不要

同乗

不要

不要

不要

免許を要する車両

運転

不要

不要

同乗

不要

不要

上記の事故で会員が死亡した場合

 

関連ファイル
関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2016年11月24日(木曜日) 09時17分
ID:4-2-4914-10965
印刷用ページ

情報発信元

住民課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278番地
電話:0791-52-1115
ファックス:0791-52-6490

広告について

閉じる

広告について