手続き・申請・業務

ホーム

>

手続き・申請・業務

>

こどもの予防接種(対象:20歳未満)

サイト内検索

最終更新日:2017年4月3日(月曜日) 12時35分
ID:4-2-4925-10342
印刷用ページ

こどもの予防接種(対象:20歳未満)

 上郡町では、予防接種は個別接種となっています。それぞれ病気にかかりやすい時期を考慮した「望ましい接種時期」がありますので、計画をたてて受けていただくようお願いします。また、接種を受ける前に、必ず説明書「予防接種と子どもの健康」をお読みください。
 予防接種のご案内や制度の変更などのお知らせは、ホームページ・広報・ケーブルテレビを通じてお知らせします。

【転入された方へ】

 

 上郡町では予防接種歴を台帳管理しています。

 親子健康手帳(母子健康手帳)を持参し保健センターにお越しください。

 予診票は、各実施医療機関および保健センターに置いています。

 

 

●接種対象

 

 接種当日に上郡町に住民登録がある方

 

 

●接種場所

 

 上郡町予防接種実施医療機関(※下記関連ファイルをご覧ください)

 

 ※ワクチン予約の関係上、できるだけ同じ予防接種は1回目に接種した医療機関で残りの回数も受けてください。医療機関を変更される場合はご連絡してください。

※町外で接種を希望される方は、保健センターで事前の手続きが必要ですので接種前に必ずご連絡ください。

 詳しくは、関連リンク「町外の医療機関での予防接種:対象20歳未満」をご覧ください。

 

 

●持参物

 

 親子健康手帳(母子健康手帳)、予診票、住所のわかるもの

 

 ※予防接種を受けるときは、必ず親子健康手帳(母子健康手帳)・予診票をご持参ください。親子健康手帳(母子健康手帳)を持参されていない場合、接種が受けられません。

 なお、紛失などで親子健康手帳(母子健康手帳)をお持ちでない方は、「予防接種の記録」を発行しますので保健センターにお越しください。

 

 

●予防接種での年齢の考え方

 

  民法「年齢に関する法律」によって計算され、出生日の前日に新しい月齢となります。

 

・「生後1月に至るまで」とは、翌月の同日の前日に1月が経過したと考えるため、41日生まれの方は、翌月の同日51日の前日430日に生後1月を迎えたと考えます。

 

 ・「○歳に至るまで」「○歳に達するまで」「○歳以上」「○歳未満」「○歳に至った日」「○歳に至るまでの間」の考え方は、生まれた日の前日を指します。

 

例:「1歳に至るまで」は平成2811日生まれの方は、平成281231日まで接種可能となります。

 

・「○歳に至った日の翌日」は、誕生日の前日に1歳年をとると考えるので、平成2811日生まれの方は、平成2911日を指します。

 

 ※各予防接種の対象年齢を見る際に、ご参照ください。

 

 

●予防接種を受けるときの保護者以外の同伴について

 

 定期予防接種を受けるときは原則保護者の同伴が必要ですが、どうしても保護者が同伴できない場合、お子様の健康状態をよくご存知の親族が同伴することも可能となっています。その際は委任状が必要となりますので、予診票と合わせて各医療機関にご提出ください。

 委任状は医療機関および保健センターに置いています。

 

 *「保護者」とは、親権を行う者又は後見人をいいます。

 

 13歳以上の方への日本脳炎・ヒトパピローマウイルス感染症予防接種の予防接種については、保護者が予診票の記載事項をよく読み、理解し、納得してお子様に予防接種を受けさせることを希望する場合、予診票に自ら署名することによって、保護者が同伴しなくてもお子様は予防接種を受けることができます。

 予診票は、医療機関・保健センターに置いています。

 

 

●ご確認ください

 

 接種前に、親子健康手帳(母子健康手帳)と合わせて、接種済証明書・健康手帳の確認もしてください。

 

 *予防接種の中には、母子健康手帳への接種記録に代えて接種済証が発行されているものもあります。小学生以上の方は、母子健康手帳と接種済証や健康手帳も合わせて確認し、接種を受けるようお願いします。

 

 健康手帳とは、上郡町で幼稚園から中学校まで使用し、身長・体重や健康診断の記録、予防接種歴などを記載したものです。

 

 

●定期予防接種について

 

 ・ヒブ感染症

 ・小児の肺炎球菌感染症

 ・B型肝炎

 ・ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ(四種・三種・二種混合)

 ・BCG

 ・麻しん風しん混合

 ・水痘(水ぼうそう)

 ・日本脳炎

 ・ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん予防ワクチン)

 

  ※各予防接種について詳しくは、下記関連ファイルをご覧ください。

 

 

 

●接種間隔について

 

 予防接種では異なった種類のワクチンを接種する場合に間隔を守ることが必要です。

 同時接種は、医師が特に必要と認めた場合に行うことができます。  

 なお、同じ種類のワクチンを複数回接種する場合には、それぞれ定められた間隔があるので、ご注意ください。

 

 

 ★生ワクチン(麻しん風しん混合、BCG、水痘(水ぼうそう)、おたふくかぜ、ロタなど) 

 →27日以上あける

  例:月曜日に接種したら、次は4週間後の月曜日以降に受ける

 

 ★不活化ワクチン(ヒブ、小児の肺炎球菌、4種混合、二種混合、日本脳炎、ヒトパピローマウイルス感染症、B型肝炎)

 →6日以上あける

  例:月曜日に接種したら、次は翌週の月曜日以降に受ける

 

 

予防接種の目安
年齢 予防接種名
0歳 ヒブ初回3回
小児の肺炎球菌初回3回
B型肝炎3回
四種混合初回3回
BCG
1歳 麻しん風しん混合1期
水痘(水ぼうそう)2回
ヒブ追加
小児の肺炎球菌追加
四種混合追加
3歳 日本脳炎1期初回2回
4歳 日本脳炎1期追加
年長児 麻しん風しん混合2期
9~10歳(小学4年生頃) 日本脳炎2期
11~12歳(小学6年生頃) 二種混合
中学1年生(女子) ヒトパピローマウイルス感染症3回
(子宮頸がん予防ワクチン)
関連ファイル
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2017年4月3日(月曜日) 12時35分
ID:4-2-4925-10342
印刷用ページ

情報発信元

上郡町保健センター
住所:678-1231 兵庫県赤穂郡上郡町上郡500-1
電話:0791-52-2188
ファックス:0791-52-5060

閉じる