町長の部屋

ホーム

>

町長の部屋

>

町長コラム 番外編

最終更新日:2018年1月10日(水曜日) 13時56分  ID:2-2-5472-11803  

町長コラム 番外編

『平成30年 新年のごあいさつ』

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、希望に満ちた輝かしい新春を、お健やかにお迎えのことと心からお慶び申し上げます。
 平素は、町政推進のために、各分野で皆様のご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、新年を迎え、改めて「だれもが住んで良かったと思えるまちづくり」の推進に向けて、次の6つの重点施策を中心に取り組んでまいります。

1.町財政の健全化
2.子育て世代に選ばれるまちづくり
3.心身ともに健康なまちづくり
4.みんなで支え合うまちづくり
5.安全安心なまちづくり
6.交流人口の拡大

 まず、「子育て世代に選ばれるまちづくり」では、妊娠期から子育て期にわたる母子支援、経済的負担の軽減など子育て世代への支援とともに、知・徳・体の調和のとれた子どもたちの育成を目指します。

 次に、「みんなで支え合うまちづくり」にも重点的に取り組み、地域のことは、地域で解決できる共助の仕組みづくりを皆様と一緒に取り組んでいきたいと考えております。

 そして、「交流人口の拡大」では、昨年、まちびらき20周年を迎え、光都サッカー場・合宿所が増設され、スポーツの交流拠点が完成した播磨科学公園都市をはじめ、町の豊かな自然や貴重な歴史遺産、また、難攻不落の白旗城にあやかり進めている「落ちない城・白旗城」PRプロジェクトなど地域資源を活かした観光の振興と交流の促進に継続して取り組んでまいります。
 併せて、今年の夏予定されている上郡駅へのICOCAの導入を契機に、JRの更なる利便性向上に尽力していきたいと考えております。
 加えて、特に人口減少対策として展開している「上郡町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の事業を推進してまいります。

 本年も引き続き上郡町が、「だれもが住んで良かったと思えるまち」であり続けるよう、皆様とともに歩みを進めてまいりたいと思っておりますので、ご理解、ご協力をお願い申し上げますとともに、皆様のご健康、ご多幸を心よりお祈り申し上げまして新年のご挨拶といたします。

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2018年1月10日(水曜日) 13時56分  ID:2-2-5472-11803  

情報発信元

総務課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-1111
ファックス:0791-52-5172

広告について

閉じる

広告について