お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

議会日程

サイト内検索

最終更新日:2020年2月27日(木曜日) 15時30分
ID:2-12-4910-9438
印刷用ページ

議会日程

◆定例会(第480議会)

開催予定:  令和 2年 2月26日(水曜日)午前10時開会






 

議事日程:

令和2年3月上郡町議会定例会日程

月日

曜日

内    容

行事等

2月  26日

執行状況及び諸報告、定期監査報告、施政方針演説、議案説明、同意案件表決、補正予算説明

 

27

休 会

播磨高原広域事務組合議会

28

休 会

上郡高校卒業証書授与式

29

休 会

 

1日

休 会

 

休 会

 

休 会

 

一般質問(午前:1~2番、午後:3番)

 

一般質問(午前:4~5番、午後:6番)

 

議案表決、補正予算表決

 

休 会

 

休 会

 

休 会(付託委員会)

 

10

休 会(付託委員会)

中学校卒業証書授与式

11

休 会(付託委員会)

 

12

休 会(付託委員会)

 

13

休 会(付託委員会)

 

14

休 会

 

15

休 会

 

16

休 会(付託委員会)

東備西播定住自立圏形成推進協議会

17

休 会(付託委員会)

 

18

付託案件表決、当初予算説明

 

19

休 会

幼稚園修了証書授与式

20

休 会

(春分の日)

21

休 会

 

22

休 会

 

23

休 会

小学校卒業証書授与式

赤相農業共済事務組合議会

24

休 会

 

25

当初予算表決

 

26

当初予算表決

 



 

 おもな議題:

 

・施政方針

 

・同意案件(副町長、固定資産評価審査委員会委員)

 

・専決処分したものにつき承認を求める件(令和元年度上郡町一般会計補正予算の件)

 

兵庫県市町村職員退職手当組合を組織する地方公共団体の数の増減及び規約の変更の件

 

上郡町道の認定の件

 

・工事委託変更契約締結の件(上郡浄化センター工事委託)

 

上郡町森林環境譲与税基金条例制定の件

 

上郡町条例の一部改正(10件:地方自治法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例、上郡町固定資産評価審査委員会条例、職員定数条例、非常勤の職員の公務災害補償に関する条例、特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例、災害弔慰金の支給等に関する条例、上郡町福祉医療費助成条例、企業職員の給与の種類及び基準に関する条例、上郡町子育て学習センター設置及び管理に関する条例、上郡町立保育所設置に関する条例)

 

令和元年度上郡町補正予算(一般会計、特別会計事業)

 

令和2年度上郡町予算(一般会計、特別会計事業、水道事業会計、下水道事業会計

 

・その他

 

 

一般質問:

 

(1)田渕 千洋

1.「気候非常事態宣言」について

本町でも「気候非常事態宣言」を行い、温暖化防止の環境施策の実施を進めるべきではないか。

 

2.緊急浚渫推進事業計画について

政府の「防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策」に基づく補助事業の着実な推進を目的として、2020年度に創設する「緊急浚渫推進事業」について本町の取り組みを問う。

 

3.保育の質の向上について

全国で公明党が行った「幼児教育・保育の無償化に関する実態調査」で、「保育の質の向上」が今後の課題との声が多かった。処遇改善、スキルアップ等本町の取り組みを問う。

 

4.在宅医療介護連携について

 高齢化が進むことで、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最後まで続けていくために「在宅医療」の体制の充実が求められる。本町の現状と課題、取り組みを問う。

 

5.施政方針における施策について

①分野別主要施策 (1)健康な暮らしの支援における風疹予防接種、幼児インフルエンザ予防接種及び産後ケア事業の取り組みについて問う。

②分野別主要施策 (1)幼稚園・学校教育の充実における、小中学校の水泳指導の民間委託事業について問う。

 

(2)木村 公男

1.施政方針 重点施策 第1.未来の人づくりについて

 「町の将来を担う若い世代の人たちに選ばれるまちであることが重要」とあるが、これまでの成果をどのように見ているのか。今後の課題と対策について問う。

 

2.施政方針 分野別主要施策 Ⅰ.安全安心で快適に住み続けられるまちづくりについて

①安全安心な社会の形成について問う。

(1)交通安全・防犯対策として高齢運転者の交通事故防止対策に取り組むとあるが、警察署再編の現状と影響を問う。そして防犯協会等の組織体制を再構築とあるが、事業の取り組みを問う。又、安全協会の方はどうか。

(2)ごみの発生抑制や資源化を推進とあるが、具体的な取り組みを問う。良好な生活環境を保全するとあるが事業の取り組みと環境保全条例の見直しについての進捗状況を問う。

②定住基盤の整備について問う。

(1)魅力ある市街地の形成に努め、土地利用の推進を図りながらとあるが具体的な取り組みを問う。

(2)道路整備事業とあるが、町道中野與井線拡幅道路整備事業、又、県道5号線中学校付近の生活道路及び通学路としての安全確保について、対応策ならびに今後の具体的な考えを問う。

 

(3)松本じゅんいち

1.産廃問題と町長の政治姿勢を問う

①処分場計画直下のロンゲ池「農業用ため池⇒十分な貯水・通水機能及び営農に適切な水質を確保する」の維持・存続をどのように確保するのか。(管理用道路や徒歩道、水路の維持・確保も含めて)

②産廃計画を「木を見て森を見ない」扱いに驚く。改めて「木にも森にも熟慮する」施策に仕切り直しすることを求める。町長の見解を問う。

③「県知事協議記録」を読んで、町民をないがしろと受け取れる発言があり、さらに処分場計画は、県知事の「新ひょうご森づくり」構想や発言と矛盾している。町長の見解を問う。

④厳しい財政に加え産廃問題など、将来を危惧している町民が多い中、改革を担うのは職員達。自治体のトップとして組織をどうリードしていくのか見解を問う。

 

2.拡大する有害鳥獣被害の対策を問う

 ①被害の実態や損害額を問う。

 ②被害回復の施策を問う。

 ③被害の拡大は集落の存続にも影響する。将来にわたる防御対策を問う。

 

(4)山田 正

1.令和2年度施政方針について 

若年がん患者妊孕(にんよう)性治療費助成事業の詳細を問う。

②国指定史跡野磨駅家(やまのうまや)整備事業について問う。

③地域の歴史資源である山城を活用した事業について、県民局との取り組みについて問う。

 

2.地方自治体の内部統制について

①平成29年6月9日地方自治法の一部を改正する法律が公布され、本年4月1日より全部が施行される。本町にはどのように反映されるのか。

②法律では努力義務となっているが、本町の考えはどうなのか。(町長は方針の策定を考えているか)

 

(5)本林 宗興

1.新型コロナウイルス感染防止対策を問う

 現時点で県内における感染事例は発生していないものの、全国的にイベントや行事などの中止が報道されている中で、本町としてどのような体制をもって、どのような対応をするのか。

①町内各種イベントへの対応は

②どのような体制で対処するのか。

   

2.施政方針を問う

   ①「適正な土地利用の推進」とは、どのような土地利用を想定されているのか。一方で、市街化調整区域における規制・制約が企業の工場拡張や進出における工場等立地の障害になっていることも事実あるように思うが、この課題にどう対処していくのか。

   ②役場本庁舎の省エネルギー化(ZEB)事業については、国費の採択等財源確保に努力され実施の判断をされたことは理解しているが、これだけの財源を投じても事業を実施する効果をどう予想されているのか、財政的な見通しも含めて問う。

 

3.JRの利用問題を問う

   ①下り方面の乗り継ぎの改善策を問う。

   ②岡山方面からの上り線の乗り継ぎ改善策を問う。

 

(6)井口まさのり

1. 施政方針について

  重点施策関連

①将来を担う若い世代の人たちが選ぶ街とは

  どの様な町であると考えているのか。

②行政事務の効率化の推進について

 どの様に効率化を推進するのか具体策を問う。

 

分野別主要施策関連について

①川まつり開催について

  2020東京オリンピックの開催により警備員の確保が困難でありイベント中止の判断をした自治体やコロナウイルスの感染者が増加し、イベントを自粛する自治体が多い中、当町は施政方針に川まつり開催とあるが自粛すべきではないか。

川まつりの必要性と運営方法の見直しについて問う。

    

2.浄化槽と環境問題について

①現在のし尿汲み取り件数について

②播磨自然高原自治会のし尿処理と環境汚染について

③し尿汲み取り手数料の料金改正について

④環境保全審議会の委員の在り方について

 

  3.新型コロナウイルスに対する当町の対応

国の基本方針に基づく当町の対応と町独自の検討対策委員会設置の必要性につ いて

 

 

 

 

 

 

 

議会TOP

上郡町議開催予定 議会審議映像 審議の結議会会議録

   議会報告会各種委員会 請願・陳情 議会だより

 

上郡町HPのTOP

 

 

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2020年2月27日(木曜日) 15時30分
ID:2-12-4910-9438
印刷用ページ

情報発信元

議会事務局 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-3512
ファックス:0791-52-6650

広告について

閉じる

広告について