お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

議会日程

サイト内検索

最終更新日:2018年11月29日(木曜日) 08時27分
ID:2-12-4910-9438
印刷用ページ

議会日程

◆定例会(第472議会)

開催予定:  平成30年12月 4日 (火曜日) 午前10時開会


 議事日程:

平成30年12月上郡町議会定例会日程

月日

曜日

内    容

行事等

12

4日

執行状況及び諸報告、一般質問(午前:1番、午後:2番~3番)

 

一般質問(午前:45番、午後:67番)

 

議案説明及び表決、補正予算説明

 

休 会、付託委員会開催

 

休 会

 

休 会

 

10

休 会、付託委員会開催

 

11

休 会、付託委員会開催

 

12

休 会、付託委員会開催

 

13

休 会、付託委員会開催

 

14

休 会、付託委員会開催

 

15

休 会

 

16

休 会

 

17

休 会、付託委員会開催

 

18

付託案件表決、補正予算表決、追加議案表決

 

19

付託案件表決、補正予算表決、追加議案表決

 

 

 

 おもな議題:

 

上郡町固定資産評価審査委員会委員の選任につき同意を求める件

 

人権擁護委員候補者の推薦につき同意を求める件

 

専決処分したものにつき承認を求める件(平成30年度上郡町一般会計補正予算の件)

 

専決処分したものにつき承認を求める件(平成30年度上郡町一般会計補正予算の件)

 

辺地に係る公共的施設の総合的な整備に関する財政上の計画変更の件

 

播磨高原広域事務組合規約の変更の件

 

議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定の件

 

特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例制定の件

 

職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定の件

 

上郡町福祉医療費助成条例の一部を改正する条例制定の件

 

平成30年度上郡町補正予算(一般会計、特別会計6事業)

 

・その他

 

 

 一般質問:

 

(1)田渕 千洋

1.役場におけるセクシャルハラスメント対策について

 ①職員に対するセクハラ対策についての周知、研修は。

②セクハラに係る相談窓口等の対応は。

③事後対応策は。

  

2.フレイル予防事業について

  ①加齢とともに筋力・認知機能等が低下し、生活機能障害・要介護状態、死亡などの危険性が高くなる(フレイル)状態を適切な介入・支援により生活機能の維持・向上を図ることが、後期高齢者が増える前に必要と考えるが、本町の対策を問う。

 

3.老人福祉センターの運営について

    施設の運営、管理状況を伺う。

     また、今後の運営をどう考えるか。

 

 

(2)梅田 修作

  1.コンプライアンス(法令)遵守とリスクマネジメントについて

①行政内部において、公益通報者保護、職員倫理、不当要求行為への対応、職場におけるハラスメントなどの課題への対応強化、ならびにこれらに関する相談及び指導・解決体制の確立が求められている。今後どのように取り組むのか具体策を問いたい。

 

  2.今後の事業計画と財源確保策について

   ①年々減少する歳入と一方で増加する歳出に対して具体的な対策と取り組みをどう行ったのか。特に、今後予定されている事業の財源確保策、事業計画、また、ふるさと納税の受入促進策についても具体策を問いたい。

   

  3.観光行政と特産品をはじめとする産業振興策について

   ①特産品開発販売をはじめとする産業振興策と観光行政の現状と課題について、さらには今後の振興策について問いたい。

  

 

(3)本林 宗興

1.職員のセクハラ問題を問う 

①問題の背景に加重労働・モチベーションの低下等は無いか伺う。

②他の職員等にセクハラ・パワハラ等事案が潜んでいないか伺う。

③職員の業務低下に繋がるモチベーション維持対策を伺う。

④教育現場等を含む所でのパワハラの確認について伺う。

 

2.幼保一体・認定こども園構想を問う

①公立認定こども園構想の真意を改めて問う。

②エアコン設置等、急な支出があるが財源状況を伺う。

③パブリックコメントについて問う。

④開園後の廃園舎の跡地利用を問う。

 

3.公共交通の今後を問う

①交流人口増加策に伴う、駅から各地への公共交通について問う。

②デマンドタクシー運行地区のバス試験運行について問う。

③スクールバスを利用した混乗運行について問う。

 

 

(4)松本じゅんいち

1.プラスチックごみの分別の徹底と産廃最終処分場問題について

①プラスチックごみの分別の徹底によるごみ減量化に行政としてどのような対策を考えているか。

②産廃最終処分場の紛争予防条例で関係住民など、町の意見が求められる。現状より水や空気が汚染、景観の阻害、災害が危惧される。関係住民などについての考えを聞きたい。

 

2.水道水源保護条例について

①安全で安心できる飲料水や農業用水を、安定して継続して確保するには、条例の制定が肝要。条例制定に向けた懇話会の設置等も含め、今後の対応を聞きたい。

 

3.職員の働き方改革について

①厳しい財政下で職員は多様な業務を日々遂行されているが、現状に余裕がないことが伺える。職員に能力の発揮と心のゆとりが求められる。外部の人も加えた懇話会の設置等で解決できないか。

 

 

(5)井口まさのり

1.地域公共交通の課題と今後の方向性について  

  ①地域公共交通の現状と課題は。

②定住自立圏事業において運行する圏域バスの運行路線の見直し等の考えは。

③交通事業者以外(NPO法人や地域団体)が運行する新たな地域公共交通の体制づくりなど、今後の地域公共交通の方向性を問う。

 

2.地区公民館のあり方について

①コミュニティセンター化に向けた現時点の進捗状況は。

②コミュニティセンター化におけるメリットとデメリットは。

③今後の方向性と進め方を問う。

 

3.自主防災組織の育成について

①自主防災組織育成に係る取り組み状況は。

②取り組みにおいて把握する課題は。

③今後の取り組み方針と進め方を問う。

 

 

(6)木村 公男

1.防災対策について

  ①安全・安心な町づくりに大切な「防災」特に災害情報・避難情報の収集、発信、又、土砂災害警戒区域内にある避難所についての対策をどのように考えているのか。そして、地区別ハザードマップは有効に活用されているのか伺いたい。

②要支援者名簿の管理と更新等について伺いたい。

③自主防災組織の活動状況及び今後どのような指導・展開を考えているのか伺いたい。

④農業用ため池の適正な維持はできているのか、本町の現況を伺いたい。又、今後のため池の管理指導対策は考えているのか伺いたい。

 

 

(7)山田 正

1.交流人口の拡大による地域活性化について

  ①人口の増加が見込めない今、交流人口の拡大が重要と考えるが町長の考えを問う。

②知られていないイベントの1つとして高校駅伝西播地域予選が町内で開催されている。行政はどう受け止めているのか。

 

 

 

 

 

 

議会TOP

上郡町議会開催予定 議会審議の映像 審議の結果 議会会議録

議  員 議会報告会 各種委員会 請願・陳情 議会だより

 

上郡町HPのTOP

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2018年11月29日(木曜日) 08時27分
ID:2-12-4910-9438
印刷用ページ

情報発信元

議会事務局 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-3512
ファックス:0791-52-6650

広告について

閉じる

広告について