お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

悪質販売にご注意を

サイト内検索

最終更新日:2010年2月12日(金曜日) 15時50分
ID:2-2-4938-5142
印刷用ページ

悪質販売にご注意を

訪問販売に関するトラブルにご注意ください


「水道の方から来ました。」「水質検査をさせてください。」「近所の○○さん宅もさせていただきました。」などと言って、各家庭を訪問し、不必要な物品の販売や作業を行う事例が発生しています。


浄水機器の販売ケース

塩素に反応する試薬を使ったり、電極のような物を使い沈殿物を発生させ、水道水が汚染しているかのように説明し、高額な浄水器の購入を勧める悪質な訪問販売が発生しています。
水道水には、消毒のため必ず塩素が入っており、塩素に反応する検査薬等を入れると必ず色が変わります。
 上下水道課では、常に安全な水をお届けしており、浄水器の販売や斡旋は一切行っておりません。また、お客様からの依頼なしに水質検査にお伺いするような事もありませんのでご注意ください。


水道管の洗浄作業のケース
あたかも義務付けられているかのように思わせる口調で、水道管の洗浄作業を行い簡単な作業で高額な手数料を徴収すると言った事例が発生しています。
上下水道課では、ご家庭の水道管を訪問し洗浄する事は無く、民間業者に依頼する事もありません。
水道管(給水管)は常に水が流れているため、普通に使っている限り詰まるような事はほとんどなく、洗浄等も特に必要ありません。


安全安心な指定給水装置工事店を

悪質業者は、言葉巧みにお客様の心に入り、不必要な物を売ったり、不要な作業を行う事により料金を請求します。最近では、手口は巧妙化しつつお客様を信用させて、それ相応の金額を請求するためにお客様の中でも騙されている事に気が付かないケースもあります。
毎年のように、手を替え品を替えて、お客様の隙を狙っています。とりわけ、高齢者世帯が狙われやすいので十分な注意が必要です。
対策としては、相手の言葉をうのみにせず、おかしいな?と思ったら、上下水道課へお電話をください。又、水まわりにつきましては、安全で安心な上郡町指定給水装置工事店へ依頼してください。


最終更新日 2005年3月17日

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2010年2月12日(金曜日) 15時50分
ID:2-2-4938-5142
印刷用ページ

情報発信元

上下水道課 上水道係
住所:678-1225 兵庫県赤穂郡上郡町與井380
電話:0791-52-0097
ファックス:0791-57-2161

広告について

閉じる

広告について