お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

新型コロナワクチンの追加接種について

サイト内検索

最終更新日:2022年1月25日(火曜日) 08時05分
ID:2-2-4925-14803
印刷用ページ

新型コロナワクチンの追加接種について

上郡町においても、国の方針に基づき接種体制を構築しております。接種スケジュール等については、順次お知らせいたします。

 

上郡町  

新型コロナワクチンの追加(3回目)接種について

 

新型コロナワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。このことから、18歳以上の新型コロナワクチンの追加(3回目)接種の実施についての方針が国から示されました。

 

 

対象者

■2回目接種を終了した方のうち、原則8ヶ月以上経過した18歳以上の方を対象に、1回の追加接種を行います

※高齢者は7ヶ月経過で接種可能、高齢者施設・通所サービス等従事者は6ヶ月経過で接種可能。

 

 

接種券の発送

■令和4年1月7日(金)から1週間毎2回目接種を終えた順番に送付します。

・未接種の方や1回目のみで2回目の接種を終えられていない方は、追加接種用の接種券は送付されません。

■2回目接種を終えてから上郡町に転入した方

・上郡町以外の市町村が発行した接種券を使って2回の接種を受けた方で、3回目の接種を希望される方は、追加接種用の接種券は送付されませんので接種券の発行申請が必要です。また、他市町で発行された追加接種用の接種券を持って転入した方も、接種券の再発行が必要です。

※申請の際に、1・2回目の「接種日、ワクチンの種類等」の情報が必要になりますので、接種済証の紛失などでわからない場合は、転出された市町村に確認をお願いします。

 

〈申請方法〉

コロナワクチンナビ

上郡町新型コロナワクチンコールセンターに電話

上郡町保健センター窓口

必要事項を入力する

➡コールセンターで内容を確認し接種券を郵送

コールセンターで申請書の内容をお電話で確認します

➡接種券を郵送または窓口での受け取り

申請書記入または持参する

➡保健センターで発行

※申請書(添付ファイル参照)

 

 

予約方法など       

 予約に関しての注意事項

 

                                    自治体コード : 284815

  678-1231                           接種券番号 : 0000123456

赤穂郡上郡町上郡500-1           

上郡 太郎 様             3回目の接種は2022年2月4日以降で接種可能です。

                              ⬆

                    ※65歳以上の方については、2回目接種日の7ヶ月後

から接種可能となりますので、上記記載の日付の1ヶ

月前から接種可能となります。

 

 

予約開始日 

※接種券がお手元に届いた方から、下の表に記載している2回目接種日を確認し、予約開始日に予約をお願いします。

 

2回目接種日

予約開始日

6/4 (金) ~  6/10(木)

1/17 (月) 9:00から

6/11(金) ~  6/18(金)

1/24 (月) 9:00から

6/19(土) ~  6/25(金)

1/31 (月) 9:00から

6/26(土) ~  6/30(水)

2/7  (月) 9:00から

7/1 (木) ~  7/10(土)※

2/14 (月) 9:00から

        ※65歳以上の高齢者のみ

 

郵便

郵便予約用の申込書に記入し、返信用封筒に入れて保健センターに郵送

(接種日時、場所、ワクチンの種類は全て「おまかせ」になります)

WEB

上郡町公式LINEまたは上郡町ホームページの予約フォームから申込み

http://www.town.kamigori.hyogo.jp/cms-sypher/www/service/detail.jsp?id=14880

電話

上郡町新型コロナワクチンコールセンターに電話 

TEL 0120-021-652  (平日の9時から17時)

 

接種開始日 令和4年2月1日 (火)から

 

接種会場・使用するワクチン

■個別接種会場

病院によって取り扱うワクチンが異なります。

使用するワクチン

病院名

ファイザー社製

岡田整形外科、河原クリニック、高嶺診療所、半田産婦人科医院、三浦医院

武田/モデルナ社製

大岩診療所、黒田内科クリニック、苔縄医院

※上郡町では現在のところ、集団接種は予定しておりません。

ワクチンの供給量に応じて病院が変更となる可能性もあります。

 

今回から、ファイザー社と新たに武田/モデルナ社が同じ量供給される予定です。1回目・2回目に用いたワクチンの種類に関わらず、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン又はモデルナ社ワクチン)を用いることが適当といわれています。それぞれのワクチンについては、同封の「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加接種用)」をよく読んでください。副反応に関しては、初回接種で報告されたものと同程度であると報告されています。

 

 

1回目・2回目接種を終えられていない方

接種を希望される方は、できるだけ早く接種を受けていただくようお願いします。追加接種が始まっても、引き続き1、2回目接種の受付を継続しています。上郡町では1回目・2回目接種に使用するワクチンはファイザーになります。上郡町外の方でかかりつけ医の元で接種を希望される場合については、使用する病院が限られていますので、かかりつけ医と相談の上、場合によっては、お住まいの地域での接種をお願いします。

 

 

当日の持ち物

■封筒の中身一式(接種券が印字された予診票、接種済証)、健康保険証

※予診票は自宅で記入して当日持参してください。

※ご自宅で体温測定し、37.5度以上の方、体調がすぐれない場合は、接種を控えてください。

※キャンセルの連絡は、平日の9時~17時は上郡町新型コロナワクチンコールセンター、土日の場合は直接病院へ連絡してください。

※ワクチン接種の際は、すみやかに肩をだせる服装でお越しください。

 

 

その他

・上郡町に住民票があり、町外の医療機関や大規模接種会場等で接種し、2回目接種から8ヶ月以上経過しても追加接種の接種券が届かない方は、上郡町新型コロナワクチンコールセンターまで連絡してください。

・接種券が印字された予診票を紛失された方も、必ず接種までに発行申請をお願いします。接種当日に持参されていない場合は接種ができません。

 

 

住民票がある場所 (住所地) 以外での接種

・入院・入所中の医療機関や施設でワクチンを受ける方  医療機関や施設でご相談ください。

・基礎疾患でかかりつけの医療機関でワクチンを受ける方  医療機関でご相談ください。

・お住まいが住所地と異なる方  実際にお住まいの地域でワクチンを受けられる場合があります。実際にお住まいの市町村にお問い合わせください。

・下記に示すようなやむを得ない事情のある方は町内の個別医療機関で接種を受けることが可能です。その場合は、接種を受ける住所地外接種届の申請が必要になります

市町村への届出が必要な方

市町村への届出が不要な方

・出産のために里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地へ下宿している学生

・DV、ストーカー行為、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者

・その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者

・入院、入所者

・基礎疾患があり、主治医の下で接種する

・災害による被害にあった者

・勾留又は留置されている者、受刑者

 

〈申請方法〉

コロナワクチンナビ

上郡町保健センター窓口

郵送

必要事項を入力する

➡届出完了後に「住所地外接種届出済証」が表示されますので、PDFをダウンロードするか、印刷またはスクリーンショットを取得してください。

接種当日に印刷したものか画面を医療機関に提示してください。

申請書記入または持参する

➡保健センターで発行

申請書を記入、返信用封筒を添付し下記の住所まで郵送する

➡申請書を確認後、「住所地外接種届出済証」発行し郵送する。

※申請書(添付ファイル参照)

 

 

上郡町から転出した方

転出した後は、上郡町が発行した接種券は使用できません。必ず、転出先の市町村で接種券の再発行をしてください。

 

 

予防接種健康被害救済制度について

予防接種では健康被害 (病気になったり障害が残ったりすること) が起こることがあります。極めてまれではあるものの、なくすことはできないことから、救済制度が設けられています。申請に必要となる手続きなどについては、上郡町保健センターにご相談ください。

 

 

ワクチンを受けた後の感染予防について

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果が確認されていますが、その効果は100%ではありません。また、ウイルスの変異による影響もあります。このため、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。具体的には、「3つの密 (密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。

 

 

予約・お問い合わせ等           上郡町新型コロナワクチンコールセンター

                          平日の9時から17時 (土日祝除く)  0120-021-652

                          〒678-1231  赤穂郡上郡町上郡500-1

お問い合わせ

上郡町新型コロナワクチンコールセンター
 電話 0120-021-652
 メール hoken@town.kamigori.lg.jp

関連ファイル
関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2022年1月25日(火曜日) 08時05分
ID:2-2-4925-14803
印刷用ページ

情報発信元

保健センター 
住所:678-1231 兵庫県赤穂郡上郡町上郡500-1
電話:0791-52-2188
ファックス:0791-52-5060

広告について

閉じる

広告について