お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

農耕作業用トレーラをお持ちの方は税の申告にご注意ください!

サイト内検索

最終更新日:2020年10月30日(金曜日) 09時31分
ID:2-2-4913-13973
印刷用ページ

農耕作業用トレーラをお持ちの方は税の申告にご注意ください!

 農耕作業用トレーラは、これまで車両としての位置づけが不明確でしたが、公道走行が可能となるよう、令和元年12月25日付国土交通省告示により「農耕作業用自動車」に指定されました。
 これにより、農耕作業用トレーラの税金が固定資産税(償却資産)から軽自動車税(種別割)になりましたので、お持ちの方は税の申告にご注意ください。

【農耕作業用トレーラの税金】
 変更前:固定資産税(償却資産)
 変更後:軽自動車税(種別割)

【税の申告について】
 固定資産税(償却資産)申告書には含めず、軽自動車税(種別割)の申告を行ってナンバープレートを取得してください。
※公道を走るかどうか、使用をしているかどうかに関わらず、所有している農耕作業用トレーラは全て軽自動車税(種別割)の申告が必要です。
(申告先:上郡町税務課)

 

【軽自動車税(種別割)の対象となる小型特殊自動車の該当要件等】

 小型特殊自動車の要件

用途

車両の長さ

車両の幅

車両の高さ

最高速度

農耕作業用

制限なし

制限なし

制限なし

時速35km以下

その他

4.7m以下

1.7m以下

2.8m以下

時速15km以下

* 次のいずれかの農耕作業用自動車は大型特殊自動車に該当します。事業用資産の場合には固定資産税の対象になりますので、上郡町役場に償却資産の申告が必要です。

 1.最高速度が時速35km以上

 2.フォークリフト、ショベルローダなど、小型特殊自動車に該当しない車両

* 小型特殊自動車に該当する農耕作業用トレーラについてはページ下部のリンクをご覧ください。

 

【軽自動車税(種別割)は所有=課税】

 軽自動車税(種別割)は、公道を走行する・走行しないに関わらず、所有していると課税の対象となります。

 農耕作業用の小型特殊自動車や小型特殊自動車に該当するフォークリフト、ショベルローダなどを所有している場合、上郡町役場にて軽自動車税(種別割)に関する申告を行い、ナンバープレートを取得してください。

 申告の手続きや税率等につきまして、詳しくはページ下部のリンクをご覧ください。

関連ファイル
関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2020年10月30日(金曜日) 09時31分
ID:2-2-4913-13973
印刷用ページ

情報発信元

税務課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-1113
ファックス:0791-52-2431

広告について

閉じる

広告について