お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

ひとり親世帯臨時特別給付金について

サイト内検索

最終更新日:2020年8月5日(水曜日) 10時35分
ID:2-2-4922-13710
印刷用ページ

ひとり親世帯臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

● 支給対象者
1.児童扶養手当受給世帯等への基本給付
(ア) 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(イ) 公的年金給付等(※1)を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止された方(※2、※3)
(ウ) 新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変する等、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
※1 公的年金給付等とは遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償等が当てはまります。
※2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止された方も対象となります。
※3 公的年金給付等を受給していても、児童扶養手当に係る支給制限限度額を上回る場合は(イ)の要件では支給対象となりません。

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯等への追加給付
 上記の支給対象者(ア)・(イ)のうち、新型コロナウィルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少された方


● 給付額
1.児童扶養手当受給世帯等への基本給付
  1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円の加算

2.収入が減少した児童扶養手当受給世帯等への追加給付
  1世帯5万円



● 申請方法
1.上記の支給対象者(ア)に該当する方
基本給付:申請の必要はありません。
給付金を希望しない場合には、受給拒否の届出書を8月11日までに提出してください。
 児童扶養手当の振込口座を解約しているなど、給付金の支給に支障がでる恐れがある場合は、支給口座登録等の届出書を提出してください。

追加給付:申請が必要です。
児童扶養手当の現況届送付時に、本給付金のチラシ及び申請書を同封しますので支給対象となる場合は、提出してください。

2.上記の支給対象者(イ)(ウ)に該当する方
 基本給付:申請が必要です。
 申請書類
・申請書(基本給付)
・収入(所得)額の申立書
※申請者と生計を同じくする扶養義務者(配偶者、直系血族または兄弟姉妹)がいる場合は、その方の分も提出が必要です。
※所得で申し立てたほうが有利な場合は、「簡易な所得額の申立書」もご提出ください。
・申請者本人の身分確認ができるものの写し(運転免許証、健康保険証等)
・受取口座が確認できる書類の写し(通帳、キャッシュカード等)
・申し立てを行う収入(所得)額がわかる書類の写し
 ※支給対象者(イ)の場合…平成30年収入(給与収入・事業収入・年金収入)額が分かる書類(平成31年度課税証明書・帳簿・年金振込通知書等)
※支給対象者(ウ)の場合…任意の1か月(令和2年2月以降)の収入(給与収入・事業収入・年金収入)額が分かる書類(給与明細・帳簿・年金振込通知書等)
・戸籍謄本または抄本 ※すでに児童扶養手当の認定を受けている方は不要
 場合によっては、追加で書類の提出を求めることがあります。

追加給付:支給対象者(イ)に該当する方は申請が必要です。
申請書類
・申請書(追加給付)
※支給対象者(ウ)に該当する方又は生活保護の被保護者は支給対象外です。


● 申請期間
支給対象者(イ)(ウ)、追加給付:令和2年8月3日から令和3年2月26日


● 支給時期
支給対象者(ア)基本給付:8月下旬頃
支給対象者(ア)追加給付:随時
支給対象者(イ)(ウ)基本給付:随時
支給対象者(イ)追加給付:随時


●留意事項
1.「ひとり親世帯臨時特別給付金」 の“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。
ご自宅や職場などに都道府県・市区町村や厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、お住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。
2.令和2年6月の児童扶養手当の資格がさかのぼって消滅する場合や、偽りその他不正な手段により本給付金の支給を受けた場合は、給付金を返還していただきます。
3.現在、児童扶養手当の認定を受けていない場合でも本給付金の支給対象となることがあります。該当の有無は厚生労働省コールセンター又は龍野健康福祉事務所、上郡町健康福祉課までお問い合わせください。


● お問い合わせ先
・厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター電話: 0120-400-903 (受付時間 平日9:00から18:00)
・龍野健康福祉事務所地域福祉課 電話:0791-63-5136
・上郡町健康福祉課 電話:0791-52-1114

関連ファイル
関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2020年8月5日(水曜日) 10時35分
ID:2-2-4922-13710
印刷用ページ

情報発信元

健康福祉課 (本館2階)
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-1114
ファックス:0791-52-6015

広告について

閉じる

広告について