お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

議会日程

サイト内検索

最終更新日:2020年11月26日(木曜日) 17時12分
ID:2-12-4910-13584
印刷用ページ

議会日程

◆定例会(第486議会)

開催予定: 令和 2年12月 2日(水曜日)午前10時開会

 

 

 議事日程:

令和2年12月上郡町議会定例会日程

月日

曜日

内    容

行事等

12月

2日

執行状況及び諸報告、一般質問(午前:1番、午後:2~3番)

 

3日

一般質問(午前:4~5番)、議案説明及び表決、補正予算説明

 

4日

休 会

 

5日

休 会

 

6日

休 会

 

7日

休 会

 

8日

休 会

 

9日

休 会

 

10日

補正予算表決、追加議案表決

 

11日

補正予算表決、追加議案表決

 

 

  

 おもな議題:

 

人権擁護委員候補者の推薦につき同意を求める件

 

財産の取得の件(上郡町立小中学校普通教室用プロジェクター一式)

 

・上郡町個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例制定の件

 

・所得税法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例制定の件

 

上郡町企業立地促進条例及び上郡町企業立地等を重点的に促進すべき区域における固定資産税の課税免除に関する条例の一部を改正する条例制定の件

 

上郡町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定の件

 

令和2年度上郡町一般会計補正予算の件

 

令和2年度上郡町特別会計国民健康保険事業補正予算の件

 

・令和2年度上郡町特別会計後期高齢者医療事業補正予算の件

 

・令和2年度上郡町特別会計介護保険事業補正予算の件

 

 一般質問:

 

(1)本林 宗興

1.新型コロナウイルス感染症対策を問う

 ①新型コロナウイルス感染患者等に対する、誹謗中傷・差別・風評被害等の策を

  問う。

 ②コロナ禍の中での預かり保育等の施策を問う。

 ③感染拡大阻止と経済再生策を問う。

 ④新型コロナウイルス感染症終息後の財政を問う。

 

 

2)松本 じゅんいち

1.町長の産廃処分場計画に対する政治姿勢を問う

①産廃計画の事業計画事前協議書の照会について、県は提出の期限を示していない。将来に係わる重大案件であり、慎重に丁寧に検討するために時間がかかる。町はなぜ回答を急いでいるのか。

②多くの町民が、健康被害や風評被害の不安を抱えている産廃計画について、町長は諸問題をどのように受け止めているか。また将来にわたり町民に安心感を取り戻すためにどのように解決するつもりか。

 

2.職員の不祥事件に対する町長の政治姿勢を問う

①綱紀粛正されたと安堵した住民は多かったはず。ところがまた不祥事件が覚。

 まだ隠れた不祥事があるのではないか。

②これまでの職員教育に対して、職員の気骨を高めるためにも大切であるが、過去を含め原因究明が徹底されたのか疑問に感じる。不祥事撲滅に対する町長の覚悟と具体策を伺う。

   ③マスコミによる再不祥事件報道以来、広範囲の人から当町の評価を問われている。払拭するため町長の取るべき具体策と展望を伺う。

 

3.就任7年の町長に伺う

①就任してから7年が過ぎたが、ご自身の評価点は。そして課題は。

   ②任期残りで目指すものは。

   ③3選への考えは。

 

 

(3)田渕 千洋

1.コロナ禍における住民サービスについて

①新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期されていた町ぐるみ検診が明年早々実施されることとなった。がん検診受診率の低下等が懸念されるが、取り組みを問う。

②国はe-Taxでの電子申告を推進しているが、本町での取り組み及び来年の確定申告の受け付け体制。

③行政手続きにおける押印廃止についての取り組み。

 

2.高齢者支援について

①認知症高齢者等個人賠償責任保険事業の導入について。

   ②高齢者ごみ出し支援制度について。

 

 

井口 まさのり

1.有識者会議の内容について

①本題から外れた会議内容について、新聞報道された内容で誤解を招く会議内容があったが行政の判断を問う。

②委員の意見と町長の答弁に対し、疑問に感じた内容があった。第3回の結論と合わせて真意を問う。

③議会から提示している請願の内容に対する考えを問う。

 

2.住民投票条例制定に対する請求について

①町長自身現段階での住民投票を求められることをどのように考えているのか問う。

②住民投票を行った場合、今後の上郡町への影響について、政治家としてどのように考えているのか問う。

③住民投票で産業廃棄物処理場計画が阻止できないと理解していながら、行う住民投票に意味があるとは思えない。町長は必要と考えているのかを問う。

 

3.町長の次期選挙について

①6億の借金を特別清算された町長は、次期選挙について出馬される意向はあるのか、また出馬せず後継者を考えているのか問う。

 

 

立花 照弘

1.町道中野与井線 馬場参踏切の拡張工事の進捗状況について

①詳細設計の進捗状況はどうか。

②工事の着工・完成予定について。

 

2.下水道事業の効率化について

①上郡町クリーンセンターのし尿受け入れ事業の整備効果について問う。

②下水道事業への接続状況と接続促進について。

③下水道事業の広域化・共同化の取り組みについて。

④下水道使用料の改定はどうか。

 

 

 

議会TOP

上郡町議会開催予定議会審議の映像審議の結果議会会議録

議  員議会報告会各種委員会請願・陳情議会だより

上郡町HPのTOP

 

   

 

 

カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2020年11月26日(木曜日) 17時12分
ID:2-12-4910-13584
印刷用ページ

情報発信元

議会事務局 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-3512
ファックス:0791-52-6650

広告について

閉じる

広告について